※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中の健康診断について今月会社の健康診断があります。時期的に排卵…

妊活中の健康診断について

今月会社の健康診断があります。
時期的に排卵予定日の3日後なのですが、妊娠の可能性ありにチェックしたほうがいいのか迷っています。

健康診断で妊娠が影響するのはレントゲンですよね?
調べてみると妊娠超初期や4週目(排卵から2週後?)まではレントゲンの1枚くらい影響がないと書いてある産婦人科や不妊治療クリニックのHPもあり、どうなのかなぁと思っています。

健康診断の結果は会社も把握しますよね?
小さな会社なので、陽性が出てればともかく、全く妊娠確定していないのに、レントゲンを撮っていないということは…?みたいなことが伝わるのは避けたいという気持ちもあり迷っています。

ちなみに一度4週目直前に被りそうで、その時は生理と言って日程を変えてもらいました。
リセットがズレて今こうなっており、同じ理由で日程を変えるのは難しいなと思っています…

皆さんどうされていますか?

コメント

まろにー

私は健康診断の一週間前にわかったので電話して、子宮頸がんの検査とレントゲン検査が中止になりました。
妊娠の可能性がありますっていうだけでいいと思いますよ😊電話で聞くのが1番だと思います!!

• まろにー

まろにー

私は夫の会社の健康診断なので電話で質もできたのですが、質問主さんは健康診断の場所に電話で聞けない状況ですか?レントゲンとってないから何か言われるってことはないと思いますが💦

• 1時間前
や

わたしは妊娠しているのに気付かず子宮頚がん検診もレントゲン撮ってました💦
(ちょうど3週目でした)

1人目のときは、会社に報告しておらず健診の当日に病院だけに伝えて、子宮頚がんとレントゲンは中止にしてもらいました🥺