※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月息子の成長が心配です。あまり周りに同じくらいの子がおらず、…

1歳8ヶ月息子の成長が心配です。
あまり周りに同じくらいの子がおらず、これは発達普通ですか?遅めですか?何かあるか疑った方がいいレベルでしょうか?

<気になること>
①発語がほぼなし→パパはよく言いますが、私にもパパと言います。発語はそれくらいで、音声模倣としてはぶーぶーやきゅーきゅ(救急車)、ママとマンマは前まで言ってたのに言わなくなりました。
ただママ・パパ・じじ・ババどこ?と聞くと正しく指すので意味は分かってると思うのですが…
②知らない人にバイバイやタッチができない→バイバイは知ってる人でもしない方が多いです。手招きバイバイです。人見知り激しいこともありますが、知らない人にはあんまり目も合わせず恥ずかしがってしまいます。
③肯定否定やどっち?が分からない→〇〇いる?と言っても無視、どっち欲しい?と聞いてすごく欲しいものがあれば取りますがさほどいらなければ無視されます。
④車以外興味が薄い
⑤人見知りする
⑥お片付けしてねとおもちゃを離してまだ遊びたかった場合しばらく泣き続ける(3分も泣いてないかなくらいですが)
⑦おむつかえるよといっても足をあげたりしてくれせん。むしろ逃げます。(変えられるのが嫌で逃げてるのかもしれませんが)
⑧最近赤ちゃん返りかもしれませんが、スプーンフォークを使って食べようとせず食べろと示してきます。
⑨積み木を無理矢理積ませれば1個くらい積めますが、積めません。
⑩手を繋いで歩くのを嫌がる時が多いです。初めての場所や、自分が怖い時はむしろ手を繋いでと差し出されます。

<できること>
①人見知りも激しいので、人には興味を持ちます。よく人の動きは観察してます。
②おいで、座って、ドア閉めて、どうぞして、ちょーだいとか簡単な指示は通ります。〇〇に〇〇をどーぞしてきて、といっても正しく渡してきてくれます。通らない時もありますが。
③指差しは完璧で、図鑑とか見て〇〇どれ?の応答の指差しもほぼ合ってます。ただ喋りません。
④目は合うと思います。
⑤手を繋いで歩いてくれないことは多いですが、基本的に私が見える範囲しかいないのとある程度離れたら後ろ振り返ってママを確認は必ずします。
⑥あやせば笑うし、1人遊びより一緒に遊んで欲しいみたいでよくこっち来いと手を引っ張られたり泣いてアピールしてきます。

いやとかも言えないので嫌なことがあると泣いてることが多いです…
皆さんから見てどう思われますか?🥲

コメント

なー

うちの子もこんな感じです笑