※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供なのですが、なかなか子供らしく寝てくれません。休日は大体8:…

5歳の子供なのですが、なかなか子供らしく寝てくれません。
休日は大体8:00くらいに起きて、お昼寝せずに活動して、夜は20:00に寝かしつけるのですが寝るのは22:00です。
保育園では13:00〜15:00がお昼寝の時間ですが、寝付くのが遅く、14:00を過ぎるようです。
それでもお昼寝はしてくるので、夜はさらに寝るのが遅く、23:00〜23:30くらいになります。

ちなみに、寝る前にスマホやテレビは見せないようにしていますし、早めに消灯しています。

5歳はこんなものでしょうか?
大人でも睡眠時間は人それぞれなのは承知していますが、成長期のうちはしっかり寝てほしいというのが親の本音です😅

コメント

ママリ

下の子が5歳ですが、昼寝なしで、19時就寝、6時前後起きです💡

22時就寝→8時起きでも10時間くらいは寝てますし、そんなに寝てないって感じではないと思いますよ!

はじめてのママリ

朝がゆっくりな分夜遅いのは、仕方ないかなーという感じします!
6時〜6時半起きの昼寝無しで、20時〜20時半即寝です😭
昼寝をすると21時に寝付く感じです!

はじめてのママリ🔰

5歳はというか、昼寝してるなら夜その時間になるのも仕方ないし、朝8時に起きてるなら20時に寝つけないのは普通だと思います😊
体力ついてきてるのでそんなものです!

5歳でも6時とかに起きて昼寝しなければ20時には寝ますね🤔
うちの子も5歳ですが、朝8時まで寝ちゃったら夜は寝つき悪いので普段より遅くなります💦

唐揚げ

うちの5歳は6:00起床20:00就寝の12時間睡眠なので、8:00起床だったら22:00就寝は普通だと思います!
お昼寝なしです!!

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    12時間睡眠→10時間睡眠ですね💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

朝8時起きなら仕方ないかと!早く寝て欲しいなら、休日も朝早く起きたら良いと思います。

5歳ですが、平日も休日も毎日6時半〜7時起床で20〜21時就寝です!
昼寝は基本しませんが、平日は帰りの園バスでたまにお昼寝することも。でも、遅くとも21時には寝ます。

pmpm

下の子が年長ですが、朝は保育園の日も休日も5:30〜6:00起き、保育園の日は1時間の昼寝、休日は昼寝なし、保育園の日は21:00〜21:30就寝、休日は20:00〜20:30就寝です。5歳の時も変わらず同じような感じでした。

8時に起きたら体力もあるし相当な時間運動とかさせないと20時に寝かしつけしてスムーズに寝かせるは難しいと思います💦
保育園の日はなん時に起きるのでしょうか…🤔もし早起きしてるのに1時間ほどの昼寝で23時とかまで起きているなら相当体力あるか保育園で室内で過ごしてあまり動いたりしてないとかなんですかね、、、