※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月男の子です。完ミなのですがミルク量について教えてください…

生後3ヶ月男の子です。完ミなのですがミルク量について教えてください。1人目は完母だったのでミルクについて本当に分からず😭
これは今週のミルク量です。出生体重2856gで2ヶ月半までほぼ完母でした。(1日に何回かはミルクあげたりしていた)上の子のこともあり、ミルクにして今はもう完ミです。現在6.5kgくらいあります。ほほえみをずっと使っています。
3ヶ月ちょっと前から、ミルク量800くらい飲んでたのが600-700、ひどいと600いかないんじゃないかってくらいになってきました。
夜は20時頃に寝て朝まで起きません、10時間くらい空いて飲ませようとしても90とかで止まってしまい、追加で飲ませようとしてものけぞり、泣いて嫌がったり舌で押し返したりします。
日中も、3時間空いたな、と思ってあげようとしてもオエっとしたりして時間もすごく開く時もあれば2時間で160飲む時もあります。が、160MAXで飲めたことは多分一回くらいだし120-140くらいでいつも飲み終わってしまい飲んでくれません。
指をしゃぶっているときにあげようとしてもちょっと吸ってオエっとしたりします。普通に時間空いてて、ミルク飲ませようとしてもすごいのけぞって嫌がり、飲ませ始めるまでにすごく時間がかかることがあります。
1人目が完母で頻回授乳だったし飲みたくないとかあまりそういうことがなかったので戸惑っています。
3ヶ月の予防接種の際は体重増えてるから大丈夫よ、とは言われたのですが同じ月齢の友達の子は200とか飲むって聞いて心配になってしまいました。
みなさんどうだったか、どうすれば飲めるようになるか何かアドバイスでもなんでもいいのでご意見いただきたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、体重の成長曲線です。

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😣
3ヶ月入ってから飲みムラが出てきています🥲乳首のサイズは変えましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ちょい前にS使っててのけぞり酷くて、Mにしました!その時は良いかも!と思ったのですが最近またのけぞり酷く😢 普通にグビグビ飲んでそうじゃない時もあるのでもうなんかわからないです😓

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じで飲みむらが酷かったです🥲
生後3ヶ月で200飲めたことなんて無く、4時間空いても少ないと60mlとかしか飲みませんでした。
当時は飲む量より捨てる量が多くて辛かったです💦
多分少食ちゃんなのかな?と思っています(現に離乳食も少食です…)
体重は増えているとのことなので、今は本人のペースに合わせて大丈夫なんじゃないかな?と思います🫶
アドバイスでなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200なんてもう夢のまた夢です😭 本当に時間空いてるのにぜっんぜんのまなくてどうしたらいいんだよー?!ってなります😢 上の子もスリムベビーだったのでなんだかそんな気はするんです🥲 本人のペースに合わせて焦らず行こうと思います😭😭😭 友達の子の話を聞いてすごい焦ってしまいました😭 ありがとうございます😭😭😭

• 2時間前
ブルブル

遊び飲みや満腹中枢が発達してきて自分で調整できるようになる頃です。
要らないなら要らないで、いいかな〜。と思いますが。
飲む量が気になるなら20でも40でも飲んでほしいなら回数増すか〜ですね

そのうち落ち着くと思いますが、
量が増えずに体重が増えてないなら先生に相談でいいと思いますよ🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹中枢できてくる時期ですよね🥲 友達の子の話を聞いて、え?!大丈夫か?と不安になって焦ってしまいました😓 回数増やすしかないですよね、昨日夜中時間空いてるときに飲ませようとしたら10飲んでオエっとして舌で押し出し泣かれてしまい終了してしまいました😂
    そのうち落ち着くことを願って体重見ながら必要であれば小児科相談してみようと思います😢 ありがとうございます‼️🫶

• 2時間前
おまめ

我が子はもうすぐ6ヶ月になりますが、全然飲まなくなって、日中は少なくて50多くて120しか飲みません😂😂
夜中だけ180飲みます😂
なので、日中は3時間おきにあげてます😭
アドバイスではなくてすみません💦💦
4ヶ月で飲まなくなった時は、乳首をサイズアップしたら少し飲むようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜だけでも180飲むのすごいです🫶 乳首のサイズアップも検討しようかと思います!!教えてくださりありがとうございます!!💕😍

• 1時間前
♥

私も常に体重の増加は気にしています。完ミです。先週SからMにサイズを変えましたが飲む量自体は変わりません。ちなみに一日に600-680くらいです。夜も8時か9時に寝たら起きるのは5時か6時です。成長曲線自体は真ん中くらいです。体重増加はあまり多くないですが、その子のペースで成長曲線が上がっていれば大丈夫と色んな助産師さんに言われました。今は体重5.8キロです。友達の子達もうちの子より遅く生まれた子でも体重が多かったり、ミルク量多い子が結構いるので不安になりましたが経過良ければいいと思います。友達の子で1歳まで100ml以上飲まない子とかもいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子のペースで上がってれば大丈夫なんですね🥲 個体差ありますもんね、経過見ていこうと思います!!一歳で100飲まない子もいるんですね😳 いろんな子がいると思って寛容にいこうと思います!ありがとうございます😭💕

• 1時間前
ママリ

現在3ヶ月の双子いますが、片方が全く同じ感じです!😹
片方の子は1日900前後のみますが、片方の子は遊び飲みが激しく1日600くらいです😖
だけど何故か体重は飲まない子の方が重く、1日あたりも30g以上は増えているのでまぁいっかと思ってます😅
2人いるんで尚更思うんですが、個人差すごいなって思います😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子でもそんなに違うのですね!😳 飲まない子の方が重いのびっくりです!!飲んだ分しっかり吸収するタイプなんですね💕 教えてくださりありがとうございます😭💕💕

• 1時間前