※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後16日になりました。新生児との生活?について教えてください🙏退院し…

生後16日になりました。
新生児との生活?について教えてください🙏

退院した時より起きている時間がとても長くなったような気がします。
「授乳するか寝るか」だったのが、昼も夜もここ数日は授乳しても寝ず、特にぐずるわけでもなくぼーっと目を開けたまま、寝転んでいる状態なのですが、、、

そういう時って抱っこしたりして寝かしつけないといけないものなんでしょうか?
それともあやしたり遊ばないといけない?

今は泣くまではチラチラ様子見ながらそのまま放置してるんですが、それでいいのでしょうか?😂

本気で泣いたなと思ったらオムツ替えて授乳してます。
授乳後にそのまま寝る時はたいてい3時間寝て、また泣いて起きて授乳。
授乳後に寝ない時は、ゴロゴロして1時間半〜2時間くらいは起きたまま…次第に泣き出して、3時間空いてませんが、すごくお腹空いてそうな口をするので授乳する感じです。
こんな感じで大丈夫でしょうか…?

授乳後に寝ない時はたいてい早めにお腹が空くみたいなんですが、寝ないのは母乳やミルクが足りないから寝ないんでしょうか?

アドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

どれが正解か分かりませんが私はちょっとそばに居ながらも放置してぼーっとさせたり、一緒に遊んだりその時その時で対応してました。
赤ちゃんだって遊ぶばかりじゃなくぼーっとしたい時もあるだろうし、ぼーっとしつつも何かを感じ手学んでいるなかなーと思っています。
生後16日という事なので体もまだ辛い時期だと思います。
泣いてなくていない時にゆっくり休んで子育てをしていきましょ!

まー

上の子が起きてる時も泣くこともなく機嫌よくぼーっとしてたので、特に何もせずほっといてました!そしたら勝手に寝てました😅