※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの気持ちを大切にしながら、嫌な出来事に対処する方法について相談しています。

子どもから聞く話、どこまで信じてどうフォローしたらいいのかわからなくなりますが、みなさんどうしてますか?
年長の男の子です。気が弱い方で、嫌なことされたり言われる方が多いです。
今日はスイミングだったのですが、帰ってくるなり「隣に座ろうとしたら知らない子にあっち座ってよ!ってすごい怒られた」としょんぼりしてました。
「それは嫌だったね。その子の近くじゃなくて他のとこ座りなね。」と言ったのですが、私はその現場を見てなかったのでもしかしたら息子が何かした(狭いところに入りこんで座ろうとしたり)可能性もあるし難しいなぁと。
幼稚園でもたまに「〇〇くんに〇〇くん(息子)嫌いって言われた。」とか言ってくる時あって、全貌がわからないだけにアドバイスのしようがないというか、「嫌いって言われたら悲しいよね。〇〇(息子)と仲良くしてくれる子と遊べばいいんだよ〜」みたいなことしか言えずこれでいいのかなぁと考えちゃいます。

コメント

よ🌻

幼稚園教諭です!

個人的な思いとしては、お母さん(家族の方)がその子のいちばんの味方であって欲しいと思っているのでママリさんの声掛けは素敵だなぁと思いました😊
◯◯(息子さん)が先になにかしたんじゃないの?!とか、見てもない事を言われてしまうときっと息子さんも嫌な思いをすると思うので…🥹

もし対応に困られているようであれば講師の方や幼稚園の先生に機会があればちらっと状況確認をしてみるのもありかな?と思います✨
「こんな話が聞かれるんですけど、もし息子が先になにかしてたらきちんと話をしないといけないので〜」って言ってみたらもしかしたら詳しい状況がわかるかもしれないですね🙌🏻

保護者側の立場からの意見じゃなくてすみません💦

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    まずは息子が私に話したいと思ってくれることが大事かなと思って返事しているので、お褒めの言葉嬉しいです🥺
    トラブルとかではないと聞きにくいかなと思っていたのですが、状況確認程度に話してみようかなと思います。

• 10月17日
  • よ🌻

よ🌻

素敵です👏🏻ほんと、変に疑っちゃってママにも本音が言えなくなるのはよくないですからね🥲

トラブルに発展する前に解決できるのがいいですから、聞いて良いと思いますよ✨

• 10月17日