※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嘘を吐く長女についてご相談です。4年生の長女が病的な程に嘘を吐きます…

嘘を吐く長女についてご相談です。
閲覧頂きありがとうございます。

4年生の長女が病的な程に嘘を吐きます。

一度学校でも大きなトラブルになっているのですが、
反省も学習もせずに繰り返します。

学校でのトラブルは5人程の仲良しな友達同士のグループLINEで長女がAちゃんを退会させて仲間外れにしたのが原因です。
それも他の友達にも個人的に1人ずつ
Aちゃんをグループラインから追い出そう!
LINEをしていました。

仲間外れにされた事でAちゃんはご両親と学校に
相談して、最初の話しでは間違って外しちゃって
でも招待の仕方が分からなくて💦と長女は
言っていました。

最初は私も我が子が主犯だとは思わなくて、

私は知らないっ!本当に知らない!
ママだけは信じてくれてるでしょ?
と大号泣しながら訴えていました。

しかしその後、長女のLINEのやり取りを確認し
本人に見せた後も、
知らないっ!こんなの送ってない!乗っ取られた!
と泣き喚いていました。

些細な嘘は度々ありました。
勝手にお菓子たべたしょ?→食べてない。
ママの化粧品使った?→使ってなない。
などなど、、、

怒られなくないから嘘を吐くのも分かります。
だから最初は私もただ聞くだけです。
でも浅はかでバレバレの嘘で、
怒ってないからちゃん正直に言って?
と言っても知らぬ存ぜぬです。
でも最終的には怒られて、わんわん泣きながら
白状しす一連をもう何十回と繰り返して居るのに、
また同じ事を繰り返します。

泣きながら、
信じて!私は知らない!本当なの!!
と必ず言います。

こないだは学習机の中からいつのか分からないカビの生えたパンが出てきました。
後で食べようと思って忘れるのかなんなのか
これももう何十回と繰り返しるのに

知らないっ!私じゃない!
挙げ句の果てかには4歳の次女のせいにします。

長女の事がもう何一つ信じられません。

結局、嘘を吐けば吐く程、自分が不利になって
いざ本当の事を言っても誰も信じてくれなくなる。

と言っても響かないのか繰り返します。

そして全ての嘘が浅はかです。

食べてない!と言い張ったお菓子のゴミは
床に落ちてたり、
使ってない!と言ったら私の化粧品は
自分の鏡の前に出しっぱにしだったり、、、

虚言癖?何か病気なのでしょうか?
今朝も大事なプリントをママに渡した!と言い張り
何時頃、ママがご飯支度してる時に渡した!
ママも分かった!後で見る!って言った!

無くしたの?最悪なんだけど!!
ママが先生に言ってよね!!

と大口叩いたプリントもランドセルの中から
出てきました。

毎日こんな感じでストレスです。
学校でもトラブルがあったのに、
懲りもせず、反省もせず、嘘を繰り返します。

コメント

ママ

コメント失礼します。

この文章だけを見る限り、本人は本当に嘘をついてる自覚がないのかもしれません。一度、市の子育て課に連絡して相談してみてはいかがでしょうか?

お母さんも辛いでしょうし、娘さんが本当に嘘をついてる自覚がないのだとしたら軽度の知的やグレーが疑われると思います。

キツ言い方ですみません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    親身になって頂けて感謝致します💦

    親として、ちょっと思うとことはありました。
    こんなもんかな?と放置していた部分はあります。

    嘘を吐いたことに対して怒ったり、誰か他の人を傷付ける様な事をして怒っても、
    結局は自分。自分。で
    もっと私の気持ち考えてよ!
    と非を認めず話しになりません。

    良いも悪いも自分が最優先で
    人の気持ちを考えるのが苦手な部分もあります。

    長女の希望で公共機関でお出掛けをし、帰ってきてから話しの流れでママ連れて行ったから疲れた。
    と言ったら
    なんでママが疲れるの?
    連れて行ったのはJRでしょ?
    と言われたり、

    習い事でお弁当が毎週土日必要でお弁当作り大変だからたまにはコンビニのおにぎりでも良いか聞いた際は、

    冷凍食品をチンして詰めるだけの何が大変なの?
    (冷凍食品4:手作り6)
    と言われました。

    • 5時間前
りんごママ

難しいですねー、、、
私は悪くない!!!がとにかく強いって事ですかね。
義姉がいい歳して、そのような感じで、、話にならず夫婦間が最悪な状態に陥ってます。

単なる反抗期的な成長段階なのか、義姉のように大人になっても変わらず、まともな人間関係ができない何か障害なんじゃ、、と疑うレベルなのか、、現段階では難しいですよね。

全然改善しないようなら、あまり重く考えずに、どこか、教育相談的な場所でみていただくのも本人のためかな、、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    そうなのですね💦
    私も実の娘なのに、嘘ばかり吐く自分勝手な娘が正直嫌でたまりません。

    悪い事を叱っても、
    ママは自分勝手!
    もっと私の決めて気持ち考えられないの?っと言われます。

    友達に意地悪する理由は
    反応が楽しから。と言っていました。

    そんな長女の気持ちのどこを
    考えれば良いのか困惑しております。

    • 5時間前
  • りんごママ

    りんごママ

    賢さも感じますね。
    ママに対する言い方も💦
    それはかなり、、ママさんストレス溜まりますね、、。
    どこか相談された方がお互いにとって絶対いいと思います。

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

児童精神科にかかった方が良いかもしれません。ちょっとサイコパス要素を感じます💦