※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしあ
ココロ・悩み

夫の帰りが遅くてイライラして悲しい。ストレス発散方法を教えてください。

一人ぼっちで落ち込んだりイライラしたり悲しくなったりした時、皆さんどうやって発散してますか?

長文失礼します。

最近、無性にイライラして悲しくなります。きっかけは大抵夫の帰りが遅くなることです。
夫は昨年末会社都合で転職を余儀なくされ、今年から今の職場で働いています。前の職場と比べて帰る時間が遅くなることが多くなりました。夜中になることはほぼないですが、前は遅くても8時には帰ってこれたのが、今は遅いと9時10時になります。
私は今までは働いてましたが、昨年末に妊活のため転職しようとして、直後に妊娠判明したためそのまま専業主婦です。
もともと寂しがりやではあるのですが、最近お腹も重くなり自由に動き回ったり出来なくなってきて、一人の時間が増えたから、夫の帰りが遅いと嫌なんだと思います。仕事だから仕方ないとわかっているのですが・・・。
もやもやしているものを発散したくても、食事制限があるから食べ物には走れないし、後期でお腹が張りやすいのもあって外に出るのも躊躇うし(特にイライラするのが夕方から夜なので、この時間帯が一番張りやすくて)、数少ない友達もこの時間は夕飯の支度とかで忙しいから電話したりも出来ないし、煮詰まってしまいそうです。皆さんどうやってストレス発散してますか?

コメント

とも

そんな時こそ、ママリで
愚痴や不満などを聞いてもらったりしてます(^^)
私も旦那さんの帰りが遅かったり休みがなくて、話も出来ない日々が続くとイライラしますし、義実家で同居なのでそちらのストレスも、ママリアプリで同じ境遇の方達にお話聞いてもらったりしてます♪

とも

妊娠中も出産後も
活用出来ますからね!
このアプリ(^^)

確かに。
赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど今しかない旦那さんとの時間もありますからね〜!
私は休みの日に旦那さんだけ出掛けようとすると、凄くキレます(笑)

しんしあ

コメントありがとうございます。
やっぱり愚痴とか言える場所あった方がいいですかねー。
元々一人であーでもないこーでもないって考えてしまうタイプなので尚更煮詰まるのかもしれないですね。

とも

他人にとってはしょーもない愚痴でも本人にとってはかなりのストレスですからね💦愚痴は吐き出さないより吐き出した方がいいと思います。発散にならなくても多少は変わると思いますよ。
しんしあさん、そろそろ出産も近いんですか?(^^)

かにごはん

私も寂しがりやです。
私の場合は今まで仕事で料理などを疎かにしていたので、少しは旦那孝行をしようと夜ご飯など作るようにしてみました。
もちろん体調第一なので、材料はネットスーパーで頼んで、すんごくチンたら作ってます(=∀=)気が紛れるしとても達成感があります(笑)健康的なものを作れば一石二鳥です!
あとは貯まってた録画を見たり、やりたかったゲームをしたり、旦那への日頃の感謝をあえて日記に付けてみたりなどなど…
イライラはしないですが、最近落ち込みが激しくなってきたので、そんな感じで過ごしています。

ほんとは資格勉強しないとなのですが…(゜σ3゜)今だけだーと思って自分を甘やかしてます♪

しんしあ

そうですね、今回の投稿も紛れもなく愚痴ですしね(苦笑)自分でもワガママだなってわかってるから、なかなか相談しにくくて。
今33wで9ヶ月なので、あとひと月くらいで正期産です^_^

しんしあ

わかります、私も今まで仕事で家事を疎かにしてたので、専業になってから料理頑張るようになりました。
でも夕方はお腹が張りやすいので、昼からちょっとずつ仕込んだりしてて、だいたい夕方にはあとは仕上げだけになってるんですよね・・・。
最近の趣味が手芸なので、休み休みやったりしてます。気が向かないとなかなか続かないんですけどね。ゲームもしばらくやってないから、たまにはやってみようかな。

とも

いいんですよ♪
そのためのアプリですもん。
同じ悩み、ストレスを抱えてる方が沢山居ますから、共感し合えたら少しは楽になりませんか?(^^)
そろそろなんですね!
楽しみですね〜♪

しんしあ

ありがとうございます(;_;)
そうですね、せっかく使ってるアプリなんだから有効活用することにします!
楽しみ半分不安半分って感じですねー。だから尚更寂しくなるのもあるのかもしれないですね。今しかないこの時間をもっと夫と一緒に過ごしたいのに!って思っちゃうのかもしれないです。

しんしあ

今まであまり活用できてなかったけど、もっと活用してみようかなと思います。ありがとうございます。
まだまだ夫帰ってこなさそうですが、なんか少し気持ちが楽になりました。のんびりテレビでも見てリラックスしていようと思います。

とも

旦那さん遅いですね(><)
1人で退屈かもしれませんが…
しんしあさんも回答する側にまわってみたりしてくださいね(^^)

たまりん

1人の時間…
最後に欲しいです、私は1人が大好きで今は子供も居て、結婚もしてしまって、1人の時間なんて欲しくてもなくて、毎日がイライラ
今だけですよ、自由な時間は…
楽な時間は…

たまりん

最後に欲しいじゃなくて、最高に欲しいの間違いです。

Riiy

私も、今その状況です!!!
本当に、どうしていいのかわからなくて、部屋で一人大泣きしてしまいました。。
旦那対してモヤモヤモヤモヤ。。伝えたら喧嘩になりそうだし、結局私さえ我慢してればいいんじゃないかって思うようになって。
イライラしてるから、帰ってきた時も素直に甘えられず、ツンツンしてしまって、本当にごめんねっておもいます。
ここ2、3日なかなか顔を見て笑顔が作れず、辛いです。実家も遠いし、友達も居ないし、鬱にならなければいいなと願うばかりです。。

しんしあ

やっと帰ってきましたー>_<
そうですね、たまに気が向いたら回答してたりしますが、もうちょっとまめにアプリ起動してみようかな。

しんしあ

人によるんじゃないですかね。私元々は一人の時間ないとダメなタイプでしたけど、結婚したらそうでもなくなったし。でも子ども生まれて子育て始まったら、今の時間が懐かしく思えるのかもしれないですね。

とも

ほんと遅いんですね(ToT)
こんな時間まで1人は寂しいですよね…。
暇つぶしにもなりますし、
どんどん起動してください(≧∇≦)

しんしあ

わかります、伝えたら喧嘩になりそうで本音はなかなか言えないです。早く帰りたいのは夫本人が一番そう思ってるはずだし・・・。
私も実家遠いし、友達もそんなにいないし、どうにも内にこもっちゃいがちです>_<

na- premama

私の旦那は夜勤、昼勤と連続して働く時があるので、
仕事柄、今一番忙しいらしく二週間ほどまともに会話してません…(*_*;
帰ってきても寝ていて、夕飯作って起こし、食べたらまた出勤…翌日も早く帰ってくるわけもなくそのまま夜勤など。

私と産まれてくる赤ちゃんの為に働いてくれてるってわかってはいてもやはり寂しいですよね(´;ω;`)
勿論私も、イライラしちゃいます(笑)
電話もラインもつながらない場合がほとんどなんで…

寂しいですが最近は、ベビースタイやベビー帽子、フェルトで小物作ったり時間潰してます♪

しんしあ

返信遅れてごめんなさい!コメントありがとうございます。
そうですよね、自分と子どものために働いてくれてるのはわかってるんだけど、寂しくなりますよね。
私も妊娠してから手芸にはまってます!だんだんお腹が大きくなってきて最近長時間集中してやれなくなっちゃってますが・・・小物なら短時間で出来るしいいですね。スタイ何枚か追加で作ってみようかな。ありがとうございました!