※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2人目妊活中で、産院選びで迷っています。医療センターとノブマタニティを検討中。無痛分娩や先生の対応など、悩みがあります。皆さんはどう選びましたか?アドバイスをお願いします。

いわき市 産院えらび

2人目妊活中で、まだ陽性になったわけではないので気が早いのですが、妊娠できた場合の産婦人科選びでご意見お聞きしたいです。

今のところの選択肢としては、医療センターかノブマタニティです。
(車の運転が苦手なので、距離的に村岡産婦人科は除外、厳しいと有名な渡辺産婦人科も除外かなぁと思っています。)

《医療センター》メリットデメリット

1人目を医療センターで出産(ハイリスクではなく、他院から紹介、普通分娩)していて、なんとなく知っているため安心感がある
小児科もあり大きな病院なので緊急時に心強い

無痛分娩ができない
上の子が面会できない
ご飯が質素
上の子の出産のとき、陣痛中はほぼ放置で、子宮口チェック以外で助産師さんが付き添ってくれることはなかった
どの先生になるかはわからない

《ノブマタニティ》

無痛分娩ができる
ご飯が美味しいらしい?

面会不可?
待ち時間が長すぎるという評判(私は世間話とかいらないからサクッと検診終わらせてほしいタイプです😅)
先生が1人なことに少し不安がある(麻酔科医もいないですよね?)

1人目は本陣痛丸一日以上苦しんだので、無痛分娩にしたい気持ちがある一方、安全面からすると医療センターのほうかいいのか…
すぐに妊娠できても高齢出産、1人目は途中で帝王切開になるかもと言われたり出血量も多かったことなど考えて、迷っています…🤔🤔🤔

皆さんはどうやって産院を選びましたか?

また、医療センターで出産する(された)方、どこの産婦人科で紹介状を出してもらいましたか?

些細なことでも構わないので、何かアドバイスありましたらコメントお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時、最初はノブに通っていました!
無痛分娩希望ではなく、家から1番近かったので通ってましたが‥切迫になり医療センターに転院しました。
なのでノブで紹介状を出してもらい医療センターに移りました😊

本陣痛丸一日以上苦しんだのはきつかったですね💦
無痛分娩希望であればノブが良いのではないかと思います!
どちらにせよ、無痛に出来るかの判断はノブ先生がしますし、もしかしたら高齢出産や出血量が前回多かったことも踏まえリスクがあると考えられて医療センターに紹介されるかもしれないですし👀

ノブは確かに待ち時間は長いです!
9時ごろ行って、終わるのお昼過ぎでした💦
2時間は必ずかかると思った方がいいです笑

私も2人目考えていますが、授かったらまずはノブ行こうかな〜って思ってます🥹
切迫な体質だと思うのでおそらくまた医療センターになりそうですが‥笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさいます!

切迫だと医療センターになるんですね💦
    確かに、希望してもノブで出産できるかどうかや無痛分娩できるかは経過次第でわからないですよね😗

待ち時間はやはり長いですか…💦まぁ医療センターでも毎回1時間半〜2時間はかかっていた記憶があるので、そこまで変わらないかもですが💦

ノブの先生の印象はどうでしたか?🥹

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急性のない切迫ならノブでも対応できると思いますが、私の場合緊急性ありだったので医療センターになりました😱

問題なく無痛に出来れば1番いいですよね😊

医療センターもそんなに時間かかるんですね👀!
    私は入院してしまったので、普通の検診は受けずに出産になったので、妊婦健診のことはわからずでした😂

ノブの先生は優しいですよ〜😁
    検診の時もいつも優しいです!
    早口で聞き取れない時たまにありましたが🤣
    切迫で緊急搬送になった時も診察全てストップして私が無事搬送されるまで付きっきりでいてくれました🥺
    救急車に乗せられて不安そうな私に、大丈夫だぞ〜頑張れ!良くなったらこっち戻ってこれるからね!と励ましてもくださって、感謝しています🥰

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

緊急搬送😱大変でしたね💦ご無事で何よりです💦

優しい先生なんですね😊
    授かれたらまずはノブに行ってみるのがいいかなと思ってきました!

お話聞かせていただきありがとうございました✨

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

参考までに渡辺さんについてお伝えしますね!
現在2人目妊娠中で1人目から渡辺産婦人科です😌
今回は唯一立ち会い再開したと、いうこともあり渡辺さんにしました!
体重に関しては運動しろやチクチク言われますが割り切って通ってました!
私は割と言われても打たれ強いというか、所詮男なんだから産んだことないだろ精神で言われても流せるタイプなので時々強く言われても平気でしたが、そう言ったことが苦手な方には不向きだと思います。
メリットとしては待ち時間が少ない、スタッフの方がめちゃくちゃ優しくて1人目の時はずっと付き添っててくれて心強かったです。先生に言われた後のフォローとか色々相談しやすかったです🙆‍♀️
1人目の時より口調は優しい印象にあり、スタッフの方も2人目、3人目ってなるとどんどん優しくなるんだよと言ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

渡辺さんの情報もありがたいです🙏
    立ち会いできるのは魅力ですね!ただ、私の場合は上の子の預け先がないので難しそうですが😣
    体重に関してやはり厳しいのですね💦私は強く言われるとイライラしてしまいそうです…😅

でも待ち時間が少なくてスタッフの方が優しいのは、すごく惹かれます…!
    渡辺さんでは無痛分娩はやってないですよね…?

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は出来なかったので分娩室までスマホ持ち込みOKでギリギリまで実況LINE送って産まれて数分しか経ってない赤ちゃんの写真を助産師さん達が撮ってくれてそれはそれで思い出でした!(確か村岡さんは分娩室持ち込みダメだったと友達が言ってました)
    上の子が吸引分娩に最後なってしまった事と今回上の子より+2kgになっていて普通のお産できなくなるよ〜と言ってくるのでイライラします笑
    うるせーよと思いながら毎回はーいと言ってますが笑
    残念ながら無痛はやってないです😭

• 39分前
はじめてのママけけ🔰

医療センターの料理は美味しくないです。
朝は洋食(パン)と和食(ごはん)と選べますが絶対に洋食のがいいです!
和食にすると朝と夜で魚の時があるのでレパートリーを増やすためにも朝は洋食のがおすすめです。
パンの他のスープやおかずが洋食になるので。
食べれないものがあるなら初めに言っておくといいです!
医療センターは立会い出産できないです。

医療センターの出産スケジュールです。
よかったら参考にしてください(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療センター、ご飯美味しくないですよね😩
    でも朝にパンを選べるの知らなかったです!

立ち会い出産できなくなってしまったのも残念ですよね😣

スケジュール表までありがとうございます😊

• 16時間前
🩷

1人目ノブで出産、今回もノブで出産予定です。
たしかに外来の待ち時間は長くて、正直苦痛に感じる時はあります💦
ですが外来、病棟の助産師さんどちらもとても優しくてご飯も美味しいです!
1人目の時は面会禁止でしたが、今は面会30分だけ可能になりました!
立ち会い出産は現在も出来ない状況になってます。
無痛分娩はする予定はないので分かりませんが、麻酔の効きに個人差があるのか、無痛にしても痛かったという人も聞いたことがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノブ面会可能になったんですね!✨嬉しい情報です🥹
    ちなみに子どもも面会可能かご存知ですか…?

待ち時間はやっぱりそうなんですね💦つわり中とか、かなりきつそうです😩
    でも助産師さんが優しいのも、ご飯が美味しいのも、魅力的です!

• 16時間前
  • 🩷

🩷

面会解禁は嬉しいですよね〜🥰
    基本旦那さんのみ面会可能になってます!
    面会についての詳細貼っておきますね☺️

つわり酷い方はベットで横になって待っている方もいらっしゃいました😫

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙂
    面会についての情報助かります🙏ありがとうございます!
    旦那さんのみなんですね、、、上の子と面会できないのは残念ですが、しょうがないですよね😅

待ち時間は気になりますが、実際に通われてる方のお話を聞けて、ノブがいいかな〜と思ってきました😊

• 5時間前