※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーこ
子育て・グッズ

沐浴後のミルクについて私の産院では、沐浴指導の際にミルクについては…

沐浴後のミルクについて
私の産院では、沐浴指導の際にミルクについては特に何も言われませんでした(満腹空腹時は避けてね程度)
そのため、退院後ずっと沐浴後はとくに水分補給などさせずに過ごしていましたが、つい先ほど親から「沐浴後って水分補給でミルクあげるもんじゃないの?」と指摘がありました。
皆さんはどうしていますか?
また、病院からそのような指導などありましたでしょうか?

コメント

🫶🏻

指導はなかったです!ただ沐浴後にミルクになるように意識はしてました!

• 🫶🏻

🫶🏻

ただ水分補給のためではなく、そっちの方が息子達は寝てくれるから!って感じです😂

• 6時間前
  • めーこ

めーこ

なるほどですね!これから時間とか状況とかであげてみようと思います☺️

• 15秒前
はじめてのママリ

病院からは指導はありませんでした😭
でも大人でもお風呂後は喉が乾いたりするので、沐浴後はミルクあげるようにしています!

短時間で上げると胃に負担がきるので、お風呂から出る時間を逆算してミルクの時間になるよう調整しています🤲🏻

mayuna

確かに沐浴は満腹時は避けるように言われてましたが、沐浴後は別に水分補給はさせていいですよ!
ただ、最後の授乳からどのくらいたってるかによりますね!

最後の授乳からもう結構たってて、次の授乳の時間が近いならあげちゃいます!

でも、沐浴する月齢の赤ちゃんって、3時間から4時間にミルクやおっぱいのんでるので、沐浴後に水分補給させなくても脱水になることはないと、指導されましたよ!

一昔前は、沐浴後は左右やおっぱいで水分補給させると言う指導だったみたいですが、今は違うみたいです!

でもさせてダメってこともないので、沐浴後どうするかはママの判断でいいと思います☺️

• mayuna

mayuna

左右→白湯です💦すみません💦

• 6時間前
シエル

産院から指導なかったので、ずっとお風呂上がり何もあげてませんでした☺️
最近、夜の授乳が3時間おきから1回に減ったので、脱水防止の為お風呂後にあげるようになりました。