※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達障害、支援級について。支援級を希望し、昨日学校のコーディネータ…

発達障害、支援級について。
支援級を希望し、昨日学校のコーディネーターさんとお話してきました。
コーディネーターさんは、よく考えてみて下さいとの事で、将来の就職や、少し勉強が遅れる可能性があるとおっしゃっておりました。
普通クラスですと、集団生活やルールが学べるとおっしゃっていました。

しかし、今の担任と折りが合わない事もあり、服薬しているにも関わらずソワソワしたり、待てない、癇癪も多くなり、叱責も多く、担任から周りのみんなに避けられてると言う風に言われています。担任もそういう風に仕向けてるフシがあり、落ち着きのない子に対しての態度も酷いのでクラスの子供達もそうなっています。
死にたい等言う事も増え、1人で授業を受けたいと本人も言うことが増え支援級希望しています。

他の子に迷惑をかけ、出来ないことを叱責され、怒られ続けたとしても普通クラスにこだわっている方が本人の為になると思いますか?

私はこちらで何度か相談していますが、支援級でしばらく過ごして戻れるなら戻るで良いと思っています。
ちなみに勉強は好きで出来る方だと思います。

コメント

さらい

何年生なんでしょうか?

全てを支援クラスで過ごすのでしょうか?
診断はついているのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二年生です。

支援級と普通クラスと行き来はあるみたいです。
    診断は付いています。

• 5時間前
  • さらい

さらい

わたしならこどもの気持ちを優先させてあげたいです。体験にはいかれてますか?

• 5時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験は来週に行く予定です。
    子供は支援級についてどういう所なのかまだ分かっていません💦
    あと、普通クラスにいると定型発達の子と同じ事を求められ、本人の努力不足と思われるのが親子共にしんどいと言う理由があります。

• 3時間前
  • さらい

さらい

そうなんですね!
    うちは、支援級利用してますが楽しんでいけていますよ。先生との信頼関係もできて、、

• 3時間前
  • さらい

さらい

しんどいことを続ける必要はないと思います

• 3時間前