※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が風邪を引いたら治るまで保育園は休ませますか?生後10ヶ月前後のお…

子供が風邪を引いたら治るまで保育園は休ませますか?

生後10ヶ月前後のお子様のママさん教えて欲しいです。
仕事をしている方、してない方両方のお話を聞きたいです。

私は今求職中で、9月から慣らし保育を始めましたが今まで3回ほど風邪を引いています。
今回は咳がひどく昨日の夜もまともに寝れてなかったので今日はお休みさせましたが、前回は朝小児科に行った後、保育園に連れていきました。

仕事を始めるにあたって慣らし保育を進めたいという焦りからその日のうちに保育園に連れていきましたが、それがよくなかったのかなぁとか考えてしまいます。

でも 仕事が始まったら風邪が治るまで家で見るというのも難しいのかなと考えていますが、みなさんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に治るまでは無理です😂
熱がなくてご飯も食べれるようだったらだいたい行かせてます。
ただ咳が酷すぎるだとお休みさせるかもです😖
治りきってないのに行かせたところでぶり返しになって余計に長引くこともあるので。

うちは入園してから仕事復帰していますが親も頼れないし病児保育も勤務時間的に利用しずらいので治るまで休むしかないです😓

erk3人目

働いてる時も預けてましたし、現在下の子育休中ですが上の子は保育園にお世話になってます!
たしかに、仕事してるとこのくらいは行って欲しい…!と無理に預けてしまうこともありました😣
けどやっぱり事後長引くし、早退になるわでいい事はありませんでした…
なので、基本回復したら連れて行くようにしていました!

他のお子さんの親御さんもお仕事されている方なので、うちの子を預けたばっかりにうつしてしまうのもいい気はしないですし…判断は難しいですが、熱はなく、食欲もあり、夜通し咳などで起きずに寝ていられる、昼間の咳が鼻水が酷くないなどでしたら、病院に許可をもらって連れて行くならありかと思います!

ママリ

その子によると思いますが、1年くらいは治りきることはないと思います😱
透明の鼻水はほぼ毎日垂らしてました笑
熱が下がっていたら、鼻水や咳は出てても行かせちゃってました💦
そんなに休んでられないです💦
もちろん食事も睡眠もしにくいほどなら休ませます😣
周りの目もありますしね、、

上の子が入園したときちょうどコロナ禍だったんですが、そのときは解熱からさらに24時間経たないと登園できないルールになってて、そうすると2日間は絶対休むことになるので職場には申し訳なかったです💧
でも、むしろそのほうが休みやすい?とも思ったりしますが😳

慣らし保育期間であれば、もう少し長めに(と言っても限度があるから大変ですよね😅)休んでもいいと思いますよ👍
焦らないで大丈夫です!そのうち強くなります🙌

ここあ

完全に治るまでは無理ですね😅

咳がひどくて眠れてなくて不機嫌だったり、食欲がいつもよりない、熱とかは当たり前で休ませます。
うちの子が行ってる園も機嫌が良く、食欲も普通程度あるなら鼻水や咳は多少出てても全然OKなところです。
結構みんな鼻水垂らしてますよ😂