※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ🔰
妊娠・出産

現在6w5dで、産院決めや里帰りに悩んでいます。神奈川在住で実家は埼玉南部。里帰りの距離が近くて悩んでいます。心拍確認後に両親に報告予定。他の方はいつ頃決めたか知りたいです。

こんにちは!
現在6w5dなのですが、みなさんいつ頃産院を決めましたか?
また、里帰りしましたか?

私の場合、神奈川県川崎市在住で、実家が埼玉南部。
電車だと1時間30分あればドアドアで向かうことが出来る距離です。
これだけ近いと里帰りと言うのか分からないですが…悩んでます。
まだ心拍の確認をしていないので両親には報告しておりません。(来週病院行くので確認できたら報告予定です!)
早く決めるに越したことはないけど、皆さんがいつ頃、どういう決断をされているのかお伺いしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも実家まで電車で1時間くらいの距離でしたが、里帰りはしませんでした!

私の場合は無痛分娩最優先だったのですが、実家近くには無痛対応の産院がなかったので、家の近くの産院にしました。

そこが人気の産院で予約がすぐ埋まるのもあり、最初の通院(6w1d)でもう予約入れました。

でも、無痛じゃなかったとしても里帰りはしなかったと思います!

夫が育児に最初からかかわりたい人で、私も2人で育児のスタートを切りたかったので。

生後半年くらいまでは親にはうちにきてもらって手伝いなどしてもらいました。

  • ちっぴ🔰

    ちっぴ🔰

    似たような距離感で参考になります😭💓
    2人でスタートって素敵な考え方ですね✨
    不安が大きすぎて助けてもらえる人が近くにいた方がいいかもとか、そんなことでいっぱいになってました。
    病院調べつつ、夫ともう少し話し合ってみようと思います!

    • 10月16日
ママリ

私も神奈川住みで、実家が埼玉南部です!笑
産院は医師や助産師さんの対応が良かったこともあり、初診からお世話になっているところにそのままお願いしました☺️
割と人気だったこともあり、通っている方以外の途中からの分娩予約はほぼ取れない状況だったので
産院は早めに決めておいた方が安心だと思います😣

里帰りはしなかったです☻
新生児期は毎日と言っていいほど顔付きが変わるし、一緒に見たい気持ちがお互い強かったので☺️
産後は母が神奈川に来てくれると言ってくれましたが、逆に色々やってもらうのも気になるし気を使いそうだったのでそれもお断りしちゃいました🥺⤵
産後1か月は安静にしないと、と色んな方から言われていたので、
出産前に作り置きを冷凍したり、冷凍食品を蓄えておいたり、たまに買い弁していたら、
里帰りしなくても全然余裕で過ごせました☺️
(洗濯は旦那にしてもらってました)

  • ちっぴ🔰

    ちっぴ🔰

    これはまた似たような境遇ですね😳
    コメントありがとうございます!
    私の場合婦人科のみのクリニックなので、そこで出産は出来ず…提携してるところにするか里帰りかでした🤔

    成長過程見逃したくないですね😭🌱
    人に頼れる環境だと時には頼りすぎてしまうものでしょうかね…
    実家も広くないのでベビーベッド置けるかな…とか色んな心配出てきたけど、まずは夫と話し合うことにします!

    また作り置きがお上手なんですね!そして準備が周到で尊敬します✨
    アドバイス参考にさせていただきますね🥹💓

    • 14時間前