※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

旦那が第二子を諦めて欲しい。第一子出産後、子ども嫌いになった。育児負担減らすため4歳差で考えていたが、夫は子どもが苦手。第二子のメリットを知りたい。

第一子出産後子ども嫌いになった旦那
第二子は諦めて欲しいと言われました。

私自身妹がいて幼少期とても楽しかった思い出があり、
第二子を私は望んでいますが、

第二子が欲しい気持ちをなくしたいので
ひとりっ子のメリットを教えて欲しいです。

私は専業主婦で家事育児は土日もほぼ私がしています。
第二子も同じように育児は何もしなくていいからと伝えたのですが、

夫は第一子の時は子どもが好きだと思っていたので
不妊治療したけど、
実際に子どもが産まれたら嫌いだと気付いたらしいです。

一緒に遊ぶのも嫌いだし、
子ども向けのレジャーにいくのも
七五三も運動会も嫌だったと言われました。

仕事から疲れて帰ってきて
嫌いな子どもが2人に増えているのも
嫌だと言っていました。

育児負担が減るように
4歳差で考えようと思っていたのですが、
何歳でも人数が増えるのが嫌みたいです。

夫を苦しめてまで第二子を欲しがるのは
私のわがまま、頭ではわかっていても
心の整理が難しいです。


コメント

ママリ

第二子どころか、私なら娘が嫌われてるって勘づく前に離婚します💦

いくら旦那さんが取り繕っても、子供って案外気付きますよ。

  • ゆい

    ゆい

    娘と遊んでくれないだけで危害は加えないんですよねえ
    無視とかするわけではないし
    でも娘にもいつか気付かれるだろうなとは思います💦

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    そのいつかは案外早いと思いますよ。
    なにも悪いことしてないのに、ただ産まれてきただけなのに嫌われてるなんて可哀想すぎて無理です。

    • 2時間前
  • ゆい

    ゆい

    そうですよね、可哀想すぎますよね、
    すぐ離婚まで考えられないですが、
    ご意見いただきやはり第二子はやめとこうと思えました。ありがとうございます😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

一人っ子のメリットなんてたくさんあると思いますが
娘さんのことが嫌いな旦那さんとずっと暮らしていくメリットってあるのでしょうか?
お金くらいですかね?

正直言って娘さんが可哀想です😭

  • ゆい

    ゆい

    やはり私の娘って可哀想ですね😭💦

    • 2時間前
ひよっこ

子供嫌いでも我が子って、特別じゃないんですかね?😳
私も子供は嫌いですが、我が子はかわいいです…🥺

私の父が遊んでくれないような父でした。
なのでいつも行動は母とで。
一人っ子のメリットは1人だから競争心とか持たなくて済む.
気楽に過ごせる?とかですかね。

  • ゆい

    ゆい

    もし可能であれば教えていただにたいのですが、ひよっこさんはごきょうだいはいらっしゃいますか??
    第二子を望むのも私といつも一緒なので、私と意見がぶつかった時逃げ場がないと言うかその時きょうだいがいたらなと思ったのですが

    • 1時間前
  • ひよっこ

    ひよっこ


    私は一人っ子です!
    よく母と喧嘩してましたよ😂

    親に何度も妹か弟ががほしいって伝えましたが、叶うことはありませんでした^^;

    父が数年前に亡くなったのですが
    その時に母も体調崩して入院してしまって💦
    その時にはじめて一人っ子って大変だなと実感しました。
    兄弟がいたら支え合えるのに…って。

    • 1時間前
ねむこ

通りすがりに拝見して、直接のお答えになっていなくて、すみませんが、

ゆいさんが、全てを一人で背負っていて、とても大変な思いをされているように感じました。
確かに、男性でも女性でも、子どもが苦手や、どう接していいのかわからないという方は、たくさんいると思いますが…

仕事から帰ってきて疲れているのは、もちろんわかりますし、ゆいさんが専業主婦でご主人より時間などあると言われてしまうかと思いますが、ゆいさんが毎日していることをご主人が経験して、大変さや楽しさもすべて理解してもらえたら、共感してもらえたらなぁと思ってしまいます。

ご主人が、嫌だったこと我慢し続けず、正直に話してくれた内容は、かなりショックではありますが、第二子を授かる前に本音を知れたことは、少しは、ゆいさんやお子さんを守ることもできたのかなと思います。


よく、子どもは何歳になっても手がかかる?みたいな言葉も聞きますが、お子さんが大きくなるにつれて、少しずつ手がかからなくなってきて、ご主人とお子さんの関係も前向きになれたらと応援しております。

  • ゆい

    ゆい

    正直私とっても大変です、
    でも娘が可愛くてだからこそ第二子を作ってあげたいなと思って、私の負担が増えたとしても

    主人も昔は育児に参加していて大変さもわかってくれていて、わかっているからこそ第二子が欲しくない、となったみたいで

    私の負担が増えれば必然的に自分の負担も増える、みたいな

    素敵な応援のお言葉とっても嬉しいです( ; ; )

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

えっ2人目を望まないのは仕方ないですが
娘が嫌い?
そんな旦那と一緒にいれますか?離婚された方がいいのでは?
娘さんが不憫です。

はじめてのママリ🔰

兄弟姉妹が必ず仲良くなるとは限らないので、上の子の子のために弟妹を〜という考えであれば、それが本当に上の子のためなのか、というのを考え直してみるかですね🤔💦
嫌われるのわかってて2人目出産は子供にとっても酷すぎると思いますし、、、