※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
住まい

灯油漏れで家が浸水しました。灯油タンクが空になり、給油したら床が灯油だらけ。ストーブのコックが原因で、匂いが取れず業者に相談したいと思っています。

家が灯油漏れで水浸しならぬ灯油浸しでお先真っ暗です。似たような経験ある方いませんよね…

中古住宅をリフォームして住み始めて、灯油給湯器を使っていますが灯油の配送契約をするのをすっかり忘れていて、灯油タンクが空になってから気づいて3連休中お湯が使えませんでした。
今日になってタンクに詰めて貰えることになり、仕事中に詰めて貰って家に帰ると家の中の床が灯油だらけになっていました。

原因はff式ストーブへの給油用のコックでした。工務店のほうでストーブの取り寄せがまだで届くのを待っていたのでまだ設置できておらず。コックが空いていることに全く気づかず仕事に行き、その状態でタンクに給油したので給油分がほぼ全て流れ出てしまっていました。
床は灯油だらけ、入れてもらった灯油も無駄になりました。掃除はしましたが灯油の匂いがまだとれません。もう業者に頼むしかないのでしょうか…ネットで調べると解体して消臭作業が必要とかでてくるので途方に暮れています。

かなり落ち込んでいるので、厳しいコメントは出来ればしないで頂きたいです。

コメント

うさぎ🔰

灯油は結構燃えやすいから、専門の方に聞いた方がいいかと思います。
これから空気も乾燥してきますし、家事が一番怖いですよね。
灯油じゃないけど、先週ごま油をキッチンの床にぶち撒いてしまいました。
乾拭きしてから洗剤で拭いて何度も水拭きと乾拭き繰り返しました。