※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家、義実家どちらも遠方で頼れずに子育てしてる方つらくないですか。?…

実家、義実家どちらも遠方で頼れずに子育てしてる方つらくないですか。。。?

旦那は普段家事育児どちらも協力的な方だと思います。
ただ、残業や飲み会などで夜遅い日はワンオペになります。
私は今住んでいる地域には、ママ友は数人いますがやはりまだ気を遣い気軽に遊んだり出来る関係ではないです。

地元に帰りたいと夫に相談し、夫は仕事さえ決まれば良いと言ってるのですが、なかなかその仕事を決めるために本気で動かないため、もう相談した時から2年が経ちます。
現在公務員のため、私の地元で公務員試験も受けてもらったりしましたが、本気で勉強に取り組めてるわけではないため受かりません。

私が諦めてこのまま今住んでいる地域にずっと住むことを決断すれば良いのかもしれませんが、本当にしんどくて夜は涙が止まりません。酷い時はもう消えたい、このまま死んだら子供達どうなるんだろうとまで考えます。
一旦地元に移住出来るかもという期待は無くして、本気の限界が来るまでここで頑張るしかないですよね。
自分勝手な自分が嫌になります。

コメント

おブス😁

うちは転勤族なので、今は両実家とも飛行機の距離です!
そして、旦那は家事は全くしませんし、子育てもそんなに積極的ではないです💦
もちろん、今の土地は来て1ヶ月なので、友達もおらず、子供としか話してません😭

めちゃくちゃ淋しいですし、子供のかかりつけ医もまだ決まってないし、病気したら終わるな、、と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族も大変ですよね💦
    やっとなれたかと思えば、また転勤だったりで💦

私よりももっと大変で、さらに妊娠中なのに、メンタル安定して頑張ってた本当凄いです😭
    1ヶ月なら、これから生活の基盤作って行ったりで、大変ですよね🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は辛いとまでは思った事がないです🤔フルタイム+通勤も片道1時間~かかるので、平日は時間に追われすぎて近距離にどちらかの実家があればな…と思う事はありますが…😅

キャパは人それぞれですので、人がどうこうよりも鬱になるくらいキツいのならば今一度ご主人と相談するのが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いと思ったことがないんですね。
    ほんとに凄いです🥲
    私もどうにか前向きなにれれば、このまま住むのが引っ越しせずに済むので楽なんだろうなと思いますが🥲

夫も今日話し合ったばかりで、子供達ないたりで、一旦中断してるところです、、、。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も地方公務員で、両家遠方です!夫は育児には協力的で、ママ友がほぼいないといったところもすごく似てます!

今は3.2.0歳の子を育ててます!
大変すぎて手に負えなくなって頭おかしくなったり、祖父母を頼っている人をみるとものすごく羨ましくなり必要以上に嫉妬したりしてしまいます…。
こっちに住み始めて5年になりますが、初めはわたしも死にたくなるくらい地元に帰りたくて旦那に何度も交渉したりしてました。ですが、次第に生活に慣れてくるようになり昨年縁もゆかりもないこの土地に家建てました💦
知らない土地で頼れる人も旦那だけとなると、本当に心細く辛いですよね。実家は遠方ですが、いまだに無理してでも実家に帰ったりしてます💦

自分勝手ではないですし、当たり前に抱く感情だと思います!
住んでどのくらいになるのかわかりませんが、わたしは慣れたのか今ではこっちにいた方が地元より落ち着きますし、地元より活性化?していたり、子育てに優しかったりメリットたくさんあるのでここに住み続けたいと思えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく地方公務員です!

3人のお子さんがいるんですね、ほんとに凄いです。私は2人でいっぱいいっぱいです。
    わかります、、、気軽に頼れる人がいるのが本当に羨ましくて、、、🥲
    私は住み始めて4年です。
    私ももうしばらくしたら慣れるんですかね、、、🥲

同じく私の地元より、遊びに行く場所も多かったり、子育てのサポートも手厚いです!
    今は、私も夫も大きな病気してませんが、どちらかが数ヶ月単位の入院が必要な病気などになった時を考えるとものすごく不安で🥲

実際、夫も持病で1年に1回ほど1週間入院したりするんですが、その時も頼れる人がいないのがしんどいです🥲
    今住んでいる地域も嫌いではないのですが、誰にも頼れない!!って思って過ごしてるのも辛いです🥲

• 1時間前
はじめての育児

辛いですけど、距離がある分のびのびできてよいですよ😃
知らない土地なので場所の雰囲気などの細かな部分がわからないことは心配ですが…
帰省したときに目一杯遊んでもらって、普段はのんびりするくらいが私はちょうどよいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうゆうふうに過ごせるようになりたいです🥲

お互いの実家遠方だと、大型連休はどちらのお家に行ってるんでしょうか、、、?
    私の地元は飛行機で2時間、夫の地元は高速で3時間なので、お金があまりかからないことから毎年夫の地元に行ってます🥹💦

• 1時間前
  • はじめての育児

はじめての育児

遠方とはいえ同じくらいの距離にあるので、今回はこっち、次はそっち…と回数は平等になるようにしています!
    自分の地元にも住まずとも帰りたいですよね🥺帰省の回数を義実家より実家を増やしたいとまず要望を軽くしてみるとかはどうでしょう??

涙が止まらないほどしんどいときは、休職して長期で実家に逃げてしまうのもありだと思いますよ😊子育て中って、子どもが大切すぎて自己評価低くなりますよね🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数が平等だと良いですね🥺

義実家に車で帰れるので、どうしても回数が多くなり月1で帰るのに対して、私の実家は飛行機代もかかることから年に多くて2〜3回です🥲

今育休中で、休みなんですが上の子の保育園もあったりで長期で帰ることが出来てないです😭
    育休で家にいるせいで余計に考え込んで泣いてばかりなのもあるかもしれません。。。💦

• 1時間前
  • はじめての育児

はじめての育児

育休中だと余計に考え込むの、わかります💦
    働き出してからのほうが気持ちに余裕ができました!
    保育園も休んでもらって、一週間くらい実家にいたいですよね🥲

• 56分前
はじめてのママリ🔰

まぁしんどいですね!うちは旦那が家事育児しないので余計に。
頼れる実家があれば絶対楽だろうなーって思いますが仕方ないのでこんなもんだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が家事育児しないなら余計に辛いですよね、、、、
    私もどうにかそう思って頑張れればいいんですが🥲辛すぎてもう、朝起きると毎日目が腫れてます🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

両家遠方、夫と休み合わないのでずーっとワンオペです!
が、同じ県にはずっと住んでるので友達に会えるのは大きいかもしれません!
月2-3回は子連れではありますが🫠友達と遊んでてそこでストレス発散できてます!
後下の子も3歳になってようやくちょっと楽になる兆しが見えてきたのもあります🤣