※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺこ
子育て・グッズ

義母嫌いになりそうです。旦那さんにこういうことが嫌だった!など伝えて…

義母嫌いになりそうです。
旦那さんにこういうことが嫌だった!など伝えていますか?

私の味方をしてくれるとは思いますが、
自分の母親について言われるのって嫌ですよね😭

義母は会うと毎回のように白湯、麦茶とうるさいです。
「白湯は今は必要ないですよ」と言ったのに、
消毒もしてないスプーンで飲ませてました…
これがあってからは預けるのやめました。
赤ちゃんが泣いていたので、「眠いんだと思います」と
言ってもスルーで赤ちゃんに話しかけ続ける。
この前も私の抱っこで寝たのに抱っこ代わると言われて、
数分席外してたら起こされていました。
旦那も薄々思い始めているのか義母が「抱っこするよ」と言ってもスルーしてます。

実母とは週2で会っていて、麦茶の話もされたのですが、
私が一度言ったら「今はそうなんだね!」と言ってくれて、
孫や娘にはこうしてあげてね〜今の育児はこうだよ〜という本も読んでくれているので、実母が抱っこしていた時に泣いていたら「これ何泣きなのかな?」と聞いてきて、
私が「眠いんだと思う!」と言うと寝かしつけしてくれます。

何で実母と義母はこうも違うんですかね🥹
義母とは関係良好だったのに、無理になってきました💦
そして赤ちゃんは義母の抱っこだけ泣きます。

コメント

ママリ

嫌なことあっても旦那には悪くは言わないです。言えないです🥺💦
こうしてくれたらよかったのにな〜みたいなことはチラッと言ったりはしますが😅
その時はやんわり伝えてくれてるみたいです。

実母だから義母だからじゃなくて、そういう人なんでしょうね。

赤ちゃんが泣くのはママの気持ちが伝わってるんだと思います〜🥹

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます☺️
    すごい嫌いなわけではないし、こちらも助けられたこともあるし、言いにくいですよね🥲どうしても嫌だなと思ったらサラッとは伝えようかなと思います!

最初は抱っこで泣かれてもなんとも思ってなかったのですが、毎回ものすごく泣くのであれ?となりました🥹

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じです
しかも私は旦那は味方してくれる方ではなさそうなので言えてないです😅
義母に言っても都合の悪いことはすぐ忘れてるみたいで自分の意見が正しい!私も育児をしてきた!という自信が凄いです
同じく実母はすんなり今と昔は違うからね〜と受け入れてくれたのに…
赤ちゃんが泣いてるのは義母が自分の意見を押し通して孫のことを理解できてない証拠です
ママが一番理解してるのに育て親の意見が聞けないなんて、いったい誰の子を抱っこさせて貰えてると思ってるんでしょうかね😊自分の子と思い過ぎな義母が多いですよね

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます🌼
    分かります、旦那の上に兄姉いて聞いているはずなのにまだ昔が正しいと思っています。特に義母は一時期宗教にハマってその間子供達を虐待したのに何言ってんだってここに投稿して思いました🥲

やはり我が子が泣くのはそうですよね💦可愛がってくれるからと何も思いませんでしたが、そういう義母だと疲れますよね😭

• 1時間前
はじめてのママリ

私も義母が嫌で、旦那がそれに気づいて文句言ってきました。
なので黙ってたけど嫌だったことを全て言ったら、『何が嫌か理解できない』と言われました。

うちの旦那はマザコンです。毎日ラインしてます。
そういう旦那さんなら義母の愚痴言われるとキレると思います。

なのでやんわり、義母の嫌なとこではなく
育児に関しては私がこうしたい、口出しはされたくない(義母のことは言わず)と育児方針にこうされるのが嫌だと説明しておいて、
この前義母が私が前話した嫌だったことをしてきたんだ。とか説明すると味方になりやすいかもです。
これ嫌だったからもし次してきたら言ってくれる?会う前にそう言ってくれる?
など。

旦那には理解できない悩みですよね。
義母って他人だから。
やっぱり合わないんですよね。

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます🤍

文句言ってきたのですか😭
    毎日LINEは嫌ですね💦旦那は義母のことは嫌いじゃないくらいのレベルです。
    こっちとしてはただの他人ですし、あれこれ言われたくないですよね。

確かに義母の嫌なところではなく、この話がという伝え方をするといいですね☺️!次何かあればそう伝えてみます!

そうなんです😭実母たちとは私が気遣って間に入るし、なんで他人なのに2人で話して旦那はスマホいじってるのとなります💦

• 1時間前
S

私は我慢できず、この間旦那にぶちまけてエスカレートするなら離婚しますと言いました!
そしたら、事の重大さを実感したのか、離婚するなら親と縁切ると言ってました。
ほんとここには書ききれないくらい色々されました😭
実母からすると大事な娘、義母からすると他人なのでその差かなと思います。あとは、義母に娘がいるかとか?
出産の時に陣痛で3日かかったのですが、乗り込んできて「遅すぎ、暇、待ちくたびれた」っていわれて、産んだ後に「楽だったでしょー2人目産めるよね?」って言われてもう完全NGになりました🤣義母は旦那しか産んでません笑
他人だからこそここまで言えるんだと思いました。
我慢しなくていいんです。
はっきり言って、疎遠になったらなったでラッキーって思ってます、笑

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます♡

なんと義母にも娘がいるんです😅義姉が離婚して義母と同居していた時期がありましたが、数ヶ月ほどで無理になり、今は一緒に住んでないのでお察しです💦

乗り込んできた…それに遅すぎとは…そんなこと言われたら一瞬で嫌いになりますよね。

確かに疎遠になってもこちら側が困ることなんて何一つないし、ストレスなので今度話してみようと思います😂

• 2分前