※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児を楽しむコツ、捉え方を教えてください。2歳手前と、新生児後半の2…

育児を楽しむコツ、捉え方を教えてください。
2歳手前と、新生児後半の2人育児中です。
とても可愛いと思っていますが、どうしても辛い、シンドイ、イライラが先行してしまい涙ばかり出ます。
こんな母親で申し訳ない、向いてないのかな?の気持ちでいっぱいです。
マタニティブルーなのもありますが、楽しいと捉えた方が良いと思うものの上手く出来ないので、どうにか捉え方を教えて欲しいと思います。
宜しくお願いします

コメント

たぬき

楽しむ前に育児は大変!半分出来たらそれが完璧!と思ってます☺️
例えばオムツ替えひとつでもオムツ替えて、オムツ捨てて、手を洗って、が全作業としたらオムツ替えて、オムツ床に散らばってるけど、おこのおしりは綺麗!ならもうOK!こんな緩さです☺️
このゆるゆるにしてからは結構余裕も出て楽しめるようになりました🙆🏻‍♀️
寝たらご飯作らなきゃ〜野菜とタンパク質と…とか考えるだけでもうしんどいので、ご飯炊いてレトルトカレーとか、今日は出前!とかにして考えること自体を少なく…そして新生児の寝顔見つつ自分も横になってテレビつけて寝る、こんな感じでともかく楽を追求しました☺️
すると1日の中でしてることって、授乳、オムツ替え、自分のトイレ、ご飯炊く、1日1回の洗い物ってくらいで余裕が生まれて2歳の上の子の新たに出来るようになったことに気づけて尊く思えたり、新生児のほにゃほにゃに可愛いと思う余裕が出来ました💪🏻
2-3ヶ月するとぐんと楽になりますし、5-6ヶ月したらおんぶ出来ますし、今くらいは楽できるだけ楽して子供たちの様子眺めるだけの日々を追求されたら少しは楽かなと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。実は中々結構楽してるんです。そして家事は楽しいしやりたくなるけど育児はしんどいと思ってしまっていて。

1人目の時も同じでしたが、もうあまりに考えてしまうので仕事始めてみたら考える時間が減って逆に元気になりました。

でも今回は2人入れる保育所探すのも大変、働くにしても扶養の壁が気になるけど計算するのも頭が働かない、仕事はしたいししないと全然お金足りないし子供に苦労かけられないと思うのに、まず探すのも億劫で、自分がどうなってしまったのかと思ってしまっています💦

頭が忙しい状態なので何も考えずゆるゆるにしたら良さそうな気はしましたが出来るのか?頑張ってみます、アドバイスありがとうございます🥹

• 1時間前
  • たぬき

たぬき

ちょっと私に似てる気がしました🫢笑
    小さい子苦手なんです笑
    家事は楽しめるけど育児はしんどいのはもしかしたら2歳とか0歳のお子さんと関わるのがしんどいのかもですね🥲
    それはそれで大きくなったらまためちゃくちゃ育児楽しめる時期来ると思いますし今は私の性格だと育児しんどい時期なんだと受け入れて母親失格とか思わなくていいと思います☺️

• 1時間前
ママリ

私は一つ一つできて当たり前と思うことも自分を褒めて育児してました!特に下の子新生児で睡眠も確保しにくい時。

今日洗濯から掃除までスムーズだった!偉い!
しんどいのに子供と遊べてる!偉い!
お風呂まで子供のやること終わった!偉い!
子供にご飯食べさせた!偉い!

日々子供の命を繋いでる母すごいと本気で今も思います(笑)
向き不向きは私もよく考えてしまいますが、今日も朝元気に起きてご飯食べてよく遊ぶ環境を整えてるってだけで十分親として頑張ってるし100点です!
完璧でなくていい。子供が自然に感情を出して元気ならオールオッケーと思ってやってて、最近は特に手を抜きまくって楽しんでやってます🙋‍♀️

すー

女の人は喋ってストレス発散になるようです😁私は支援センターとか子育て広場的な所で色んな人と喋ってました。子供の為ではなく完全に自分の精神状態を保つ為でした😂あと、私が住む市の体育館で託児してヨガ出来るので2ヶ月過ぎから月1くらいで行ってました☺️予防接種受けるまでなかなか預けたりしづらいでしが、たまに子供と離れる時間が作れるとリフレッシュ出来るかなと思います🍀

ぷりん

7歳ですが2歳の頃の何倍もしんどいです💧
幼児期なんて誰の評価も採点もない、ただ遊んでればいいだけ。

つまり結論、何でも自分の責任として思わないことです!
背負いすぎないこと。
お母さんのせいではありません。

心療内科で言われました😊

あとよほどしんどければ漢方もおすすめですよ。抑肝散効きました。

もうね、育児なんて逃れられない事なので適当でやるしかないです❤️‍🔥

本当適当、適当適当。
人間そんなに弱くない、簡単に死にもしない、周りは良くも悪くも所詮他人!

お母さんのせいではない!