※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

最近お腹が大きくなってきたので少し遊んだり家事するだけでも疲れるし…

現在2人目妊娠中で9ヶ月なのですが上の子のお世話をしながら妊娠ってすごく大変ですよね、、
最近お腹が大きくなってきたので少し遊んだり家事するだけでも疲れるしお腹張るし、、
かと言って上の子のお世話をしないといけないので休めないし、、旦那さんも仕事だから夜遅いし、、
みなさんこんな思いをして2人目は産む感じでしたか?
何か少しでも楽に生活できる方法ありますか?😭😭
毎日しんどすぎて辛いです、、

コメント

kaa

手抜けるところは手抜いてとりあえず休むことを優先してましたね!
上の子のお世話も、ご飯お風呂おむつ替えぐらいしか気張っておらずおもちゃも勝手に遊んでね〜って感じでした!
というかそのぐらいの年齢だと抱っこか1人遊びって感じなのでまだ楽でした🥹

あ

もうほとんどソファに寝転がってました!笑
平日は保育園に預けているので迎え行ってからそのままの流れでご飯とお風呂ササッと済ませてそこから上の子寝かしつけるまではソファでゴロゴロしてました!上の子もほとんど1人で遊んでました(^-^)
寝かしつけ終わっても旦那が帰ってくるまではずーっと寝室でいました笑
たまに旦那の帰りが早い時は遊ぶのは旦那に全任せしてました🤣

min

一時保育や産前産後で利用できる保育園、こども園への預かりがあるので、そうゆうのを申し込むのはどうですか?
私も2人目の時は、夫も朝早くから夜遅くまで仕事でワンオペ、実家が遠方のなかの自宅保育で大変すぎて、今回は幼稚園に相談をして入園させました💦
預かってもらうと本当に楽ですし、おすすめです!
市のサポートに産前産後で使える家事代行、シッターなどもある場合もありますし、ファミサポもいいと思います!
私は両方登録しました!