※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

下の子の赤ちゃんがいる中でトイトレが難しい状況。補助便座に座っても何も出ないし、拒否も。シールで遊ぶ方法も試しているが、うまくいかず。コツややり方を知りたい。

トイトレ成功の流れがどんなのだったか教えてください!

上の子のトイトレ中なのですが、下の子がまだ赤ちゃんのため2人でトイレにいる間にぐずってしまったり、授乳してる時にうんちしそうになっていたりと、なかなかタイミングとペースがつかめません(T-T)
よく、とりあえず2時間おきにトイレに連れてってみると聞きますが、2人目いたら実際難しいですよね。。

今の状況は、「トイレ行く?」と聞いて「行く」と言うが補助便座に座っても何も出ません。
言葉は通じます。
連れてっても「トイレしない!」と拒否されることもしばしば。。。
できたらシールで遊べるよ!というのをやっています。
私のタイミングで連れてっている感じです。。

何かコツというかやり方が少しでも分かればなと思っています。
よろしくお願いします>_<

コメント

くま

私も同じ状況です😅
うちは、下も歩くようになり2人同時に始めた感じです😅上は定期的に声かけとオムツ交換やお風呂で裸になった時、おちんちんが膨らんでるとおしっこ出るサインなので、その時は誘導します。最近ようやくそのタイミングで行ってくれるようになり、何回か成功してます。ただ、私だとだめで、主人だと成功すると言う切ないパターンですが😰
下の子は朝起きてすぐトイレに座らせます。時どき成功しますが、まだまだ怖いのか泣いて抱きついてくることのが多いです😅

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

ありがとうございます😊
    同時にされたのですね!1歳代でとれたらとても楽チンですね✨
    ご主人様だと成功するっていうのは何か悔しいようなって感じですね笑

声かけと、おちんちんチェックしてみます!

• 4月25日

私は下の子が生後二ヶ月くらいのときに、上の子のトイトレしました。
短期間にとりたかったので、トレパンははかせず、普通の安い綿のパンツはかせてました。
一時間に一回トイレに連れていってました。あとは、したそうなそぶりをしたとき。
20回連れていって1回成功するとか、そんな感じからどんどん成功体験を重ねていって、10日ほどでおしっこはトイレでできるようになりました。

うちもトイレに座れたらシール1枚、おしっこできたら2枚、うんちできたら3枚と、ごほうびシールを与えて、壁にシールの表を貼ってました。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

ありがとうございます😊
    なんどもトイレに連れてく作戦ですね!
    トイレに座らせてる時に、下の子が泣いちゃったりして中断ってことは無かったですか?>_<
    うちはそれでワタワタしちゃって上手くいかないことがあります、、
    あと、イヤイヤもあってその時の気分で嫌がるのがやっかいです(T-T)

• 4月25日

退会ユーザー

何度もありましたよー、下の子が泣くことも!
    でも、数分なのでそのままでした(^_^;)

うちも2歳8ヶ月くらいのときだったので、ちょうどイヤイヤ期とかぶって、トイトレノイローゼになりそうでした(^_^;
    便座に座るのを嫌がったら、すぐに諦めて仕切り直ししてました。

• 4月25日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

泣いたら放置になっちゃいますよね(T-T)
    そんな中、トイレットペーパーで遊び出したりしてイライラしちゃったりして、、ダメですよね💧

諦めて仕切り直しばかりです。。
    「トイレいくー」で連れてって脱がそうとすると「すわらない!」と拒否されてしまいます。

• 4月26日

退会ユーザー

うちもそんな感じでした!
    トイレ行く行く詐欺でした!笑
    でも仕方ないから何度も付き合ってました。短期間でとってしまいたかったので(>_<)

• 4月26日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そうなんですね(T-T)
    うちは10回声かけても、その内の1回くらいしかトイレにすわれてません、、
    全然進まなそうです。。

• 4月26日

退会ユーザー

最初はうちもそうでしたよ(>_<)
    トイレ嫌がってオマル買ったりしました。

• 4月26日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

本当大変なんですね💧
    外出の時やパパと遊びに行ってる日はトイトレお休みになりそうですし(´・ω・` )

• 4月26日