※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ
子育て・グッズ

西条地区の幼稚園について、年中からの入園可能なところがあるか知りたいです。他にも幼稚園に通わない子どもがいるのか、全落ち時の対応や無償化についても教えて欲しいです。

東広島市の西条地区(西条駅から約2km圏内)の幼稚園についてお聞きしたいです。
検索したところ
西条幼稚園、サムエル、ルーテル、くすのき?くらいが目に入ったのですが、

年中から入園できるところはあるのでしょうか(各幼稚園に問い合わせる予定ではあります)

西条は幼稚園激戦区という書き込みを見かけますが、幼稚園にいかないお子さんもいらっしゃるんですかね?

通わせられるエリアの幼稚園全落ちしたら一時あずかりとかであずけるんでしょうか?
その場合は無償化の対象外ですよね
(無償化うんぬんについて無知なので調べなくてはならないのですが)

諸事情で年少からの入園はしません。
何か情報がある方は、なんでもお聞かせいただけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤で引っ越したりする場合もあるので、問い合わせたらたまたま入れたみたいな事はあると思います🤔
定員に空きがあれば、年中からでも入れますよ😄

年中からなら、御薗宇幼稚園は年中からしかないのでいいかもしれません。
公立幼稚園です。

無償化が始まったので、むしろ満3歳から入れる家庭が増えてきたなという印象です。

• うーママ

うーママ

御薗宇幼稚園は年中からなんですね、情報をありがとうございます

• 6時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

御薗宇幼稚園は今は幼稚園ですが、来年から認定子ども園になります!
    なので今、来年度の年少と年中の募集してると思います。
    認定子ども園なので、1号認定でもある程度の人数募集されますが、令和8年度の年中からの入園募集は今ほど多くはないんじゃないかと思います。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御薗宇幼稚園がこども園になるのは知らなかったです😅
    すみません💦
    ちなみに西条幼稚園も今年からこども園になってます。

• 2時間前
ママリ

高屋ですが、高屋幼稚園はクラスが多いので年中からでも入園できると思います😄

ゆきゆき

上の子がくすのき幼稚園に通ってます。
年中、年長からの募集ありますよ!

HPで来年の年中の募集人数は7人になってました。
その年によって若干変動あると思います。

私も、どこの幼稚園にも入れなかったら…と不安でしたが、支援センターなどで相談すると、どこの幼稚園にも入れなくて自宅保育を続けてるって話しは聞いたことがない。と言われました。

もしご不安であれば、
バス通園で、高屋にある幼稚園も視野に入れとくか…ですかね。