※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キットカット
子育て・グッズ

母乳相談室の乳首を陥没乳頭につけて直母する方法や、搾乳から直母への移行の仕方について相談したいです。左からは直母できるようになりましたが、右側が陥没で悩んでいます。具体的な方法やアドバイスをお願いします。

母乳相談室の乳首をつけて陥没乳頭から直母にしていく方法について。

生後一ヶ月半の男の子を育てています。
右が陥没、おっぱい自体の大きさも右がだいぶ左より小さく、搾乳してとれる量も右は左の半分ほどです。

一ヶ月頃まで直母拒否で、搾乳して母乳相談室のほ乳瓶であげていましたが、最近は陥没ではない左からは直母できるようになりました。
いずれ両方から直母する方法について、教えて頂きたいです。

乳頭保護器を陥没の右につけても吸ってくれません。だいぶマッサージして、乳頭保護器の中を母乳でいっぱいにしないとダメなんでしょうか??

それと母乳相談室の乳首を陥没の乳首につけて直母に出来た方、具体的な方法を教えてもらえないでしょうか。
ただ自分の乳首につけても赤ちゃんが吸うのは母乳相談室の乳首だから、母乳は出てこない(吸われない)と思うのですが…

左の直母の影響なのか、搾乳量も減ってきて、落ち込んでいます。。
直母になったら飲む量わからなくなるので、それはそれで不安なのですが…

搾乳から直母への移行の仕方もアドバイスありましたらお願いします。

コメント

右が陥没のためニップルつけて授乳してました。通常1ヶ月で外さないといけないらしいんですが、3ヶ月でやっと外れて直母出来るようになりました‼︎
ただ、母乳が溢れて大変なくらい出てたので吸わなくてもニップルの中には常に溜まっててそれを飲んでる感じだったので飲んでくれたんだとは思います…
もう少し赤ちゃんの吸う力が強くなってくると直母出来るようにはなってくると思います‼︎
飲まなくてもいいので少しでも吸わせてあげてください⭐️その後に搾乳すると搾乳できる量少しでも維持できるかなと思います🙌

• キットカット

キットカット

回答ありがとうございます。

母乳が溢れてたんですね!
    羨ましいです。
    3~4時間おきで毎回120ぐらい搾乳できてたのに、昨日から急減してきてしまったんです。胸も張らなくなってきて…

出ない焦りとずっと育児家事に追われてるストレスで悪循環です😭

3ヶ月で直母になったとのこと、私ももう少し長い目でみて頑張りたいと思います。

• 4月25日

退会ユーザー

わたしも直母できるようになるまですごいストレスでした😢
    でも今はお子さんのために、母乳が落ち着くまで家事後回しにしちゃってください😰

• 4月25日
  • キットカット

キットカット

そうですよね!そうします!😣
    ありがとうございます!

• 4月25日

退会ユーザー

おっぱいマッサージとかも行って相談するだけでも気持ち楽になりますよ😍
    できるだけ考え込まず、気楽にやっていきましょう🤗

• 4月25日
キットカット

ありがとうございます!
母乳外来の予約を取ることにしました🙆

yママ

わたしも右が陥没していてピジョンのニップル使ってました。娘が今日に飲んでくれる子だったみたいなので、産後2週間までに直母で飲んでくれるようになりました!

入院中は胸も張ってて何もしてなくても
ぽたぽた垂れるような溜まり乳だったんですが、2週間ぐらいすると母乳はでてるけど張らなくなってきて、調べてみると差し乳でした!
張らないけど吸われる刺激で母乳がどんどん作られるそうです!
差し乳の場合は搾乳も難しいそうですよ!
なので、根気よく咥えさしました!

• キットカット

キットカット

回答ありがとうございます!
    たまり乳から差し乳に変わることもあるんですね!

私も根気よくくわえさせてみます🙆

• 4月25日
  • yママ

yママ

片方は溜まり乳片方は差し乳とゆう場合もあるそうです!

お互い子育てがんばりましょう😊

• 4月25日
  • キットカット

キットカット

なんと!!
    びっくりです😵

はい、頑張りましょう😆

• 4月25日