※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんなら候補に入れますか?💦この辺では人気の幼稚園が4月から認定こど…

皆さんなら候補に入れますか?💦
この辺では人気の幼稚園が4月から認定こども園に。
小学校校区。
新しい校舎建ててる
音楽祭が凄いらしい。三歳からは音楽、茶道、体育など…

コメント

ママ

働きたいなら候補に入れるけど、ずっと専業主婦なら別の園でもいいかなとは思います🤔
こども園は長期休暇も預かりやってくれるのが魅力的ですが、1号認定でも預かってくれるのか確認して決めます。
下の子が行事の多い幼稚園で、常に予定びっしりで自由遊びの時間が少なめなのでちょっと大変そうです💦
ピシッと椅子に座れない子は更に大変そうなので、普段の見学にちょこちょこ行ってみるのが良いですよ😊
その園がプレ保育やっていれば、他の園と掛け持ちして比較できます!

• ママ

ママ

わぁ、これは多いですね💦
    うちの園は仏教系なので毎月1回は集まってご住職のお話を聞くのと、月1で何かしら行事があるので、ボリューム的には3分の2程度でしょうか🤔
    園外保育は親子遠足と親子で芋掘り+年長さんのみお泊まり保育と卒園遠足くらいです。
    役員活動とかどうなんですかね?日頃から親の出番の多い園だと大変かもしれません💦

• 1時間前
  • ママ

ママ

ちなみにうちの園は鼓笛隊あります😂
    一昔前は練習もかなり厳しかったようですが、今は昔ほどではないようです。
    ただ苦手な子は苦痛で登園しぶりがあったり、先生から帰宅後も練習してと電話が来ると話は聞きます💦
    音楽発表会も似た感じなら合う合わないありますよね😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですよね笑
    なるほどです!月一のお話聞く、行事だと大変なのは大変そうです💦 役員は運動会のみで立候補制らしいです😞保護者会やPTA系はないそうです

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるんですね!!なんか合う合わないが今の時点でわからなくて悩んでます💦帰宅後練習して!とか登園しぶりとか可哀想です😢

• 1時間前
  • ママ

ママ

昔ながらの行事や季節のイベントを大事にする幼稚園という印象を受けました!
    イベントが多いと日頃からやる気のある先生が多いので良い点もあります😊
    子どもも達成感を得られて自己肯定感が上がりますよ✨
    ただ、出来ないことをアレコレ先生から言われた時に「うちの子なりに頑張っている、これ以上出来ないものは仕方ない!」と割り切ってスルーする能力が親にも必要かもです😅
    そういうのが嫌ならのびのび園が向いていると思います!

• 1時間前
はな

書いてあることだと迷うポイントがわかりませんが、デメリットが何かあるんですか??

• はな

はな

大変そうって意味なんですね!

うち保育園ですが、カリキュラムは同じくらいあります。
    茶道、スポーツ教室、和太鼓、英語、リトミックあります。
    外部講師も来てます。

親が参加するものばかりじゃないので働きながらでも親はそんなに大変じゃないですし、子供は楽しそうです😊

音楽祭ってのがどんな感じなのかにもよりますが、無関係の町の人とかも呼ぶようなものなんでしょうか?
    お遊戯会くらいの、保護者や家族だけ参加するものなら全然ありな気がします😊

• 49分前
はじめてのママリ🔰

迷いますね。
のびのび系か程よくお勉強要素ある所にいれたいけど音楽祭がすごい🟰練習厳しいかもなイメージあるので。
候補にはいれるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

候補にいれる理由として確実にメリットなのは後者が新しくて校区内って所ですね。
    校区内だと家からも遠くはないですよね?
    音楽茶道体育が月どの程度あるのかとかも気になりますがそれも良いと思いました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後者が→校舎

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよー😭ほど良いくらいの方針が好みですが,私も音楽祭(年長)が凄いと聞いて練習もビシバシなのかなぁ、と思って悩んでます。
    そうです!!新しくて気持ちよく過ごせるなぁと思いました!学校も校区なので自転車10分くらいです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽祭凄いだけは引っかかてます。
    鼓笛隊に力いれてる様な園は厳しいイメージあって避けました。

今年卒園して小1なのですが我が子や仲の良いお友達はステージ立ってるだけで凄いし十分だよね状態だったのでもし力入れてる園にいれてたらなかなかハードル高かったろうなと思います😂
    でも音楽祭は年長さんだけなのですね。
    なんとかなりそうな気もします。
    候補にはいれるけど他の園と検討したり見学したりして考えようかなと。

行事の画像見たのですが子供の園より少し見学が多くて、動物園やみかん狩りとか楽しそうな行事多めで羨ましいです😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶道月一、体育週一、音楽は担任がほとんどで外部は年に5、6回、自由遊び場みんなが集合するまでの間。だそうです
    お勉強系は年中に時計読んだりで、計算問題とかはしないらしいです😭悩みます〜

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勉強要素はそんなに強くなさそうですね👍
    その位ならありかなって思いました✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦💦
    私も音楽祭がどうも気になってます。今の状態だとうちは一歳なのでジッとしないしウロウロなので、想像もつきません😞
    そうです,⑤歳でした!もう見学いろんなところに行きすぎて、訳わからない状態です😭
    のびのび系が希望ですが、書いてる園は人気なのとママ友大変そうとか色々思って動けずです。
    羨ましい!?そうですか!?楽しそうなのは多そうですよね、悩みます😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園悩みますよね💦
    ここに、ぱっとする園なくて面接当日の朝まで悩んでた奴がいます🙋‍♀️笑

他の方への返信も拝見しましたが運動会のお手伝い程度で役員ないの最高です!
    園のみかん狩りとか多分親の参加なしで子供達だけそうですもんね。
    行事の親の参加度は一般的だと思います。

年長になってくると子供しっかりしてくるので年長さんだけならいけるかもです。
    ただ、何かの練習の季節になってくると特に小さい時期は幼稚園行きたくない楽しく無い疲れたって言われがちでした笑
    多分これはどこの園行っても何かの練習がある限り言われたと思います。

ママ友大変そうって思うのはどんな所でしょう?
    ママ友付き合いがあるかは園によりますよ。
    子供の園は全然付き合いなくて、送迎したらすぐ立ち去る感じです。
    役員やるともう少し関わる事になります。

しいて言うなら、自転車で10分よりもう少し近い園ともし悩んでたらそちらにするのもありかもなって思います😊
    近い方が何かと楽なので。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!私も実は夕方に区役所と面談なんです同じです🤣

役員ってもっと面倒なんでしょうか…?親の参加度は一般的と言ってくださり少し安心しました!

正直に疲れた嫌だと言ってくれるとこちらとしても気持ちがわかるので心いたいですね笑

伝えた認定子供園に開放に行くとママ友?みたいな感じでお母さん同士固まりがすごくて園の雰囲気とかよりも親が多すぎてそれも円になって固まってて、うわぁこれしんどいなぁって💦私はフルタイムで働く予定なので関わりはないかな?わかりませんが…
    あと地元ではなくて知り合いもゼロなので不安になりました😵

近さ大事なんですね‼️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの園も結構上の子からの知り合いとかで固まってる人いるしそう言う見るとやっていけるか心配になるけど入園してみると問題なくやっていけましたよ😊

役員も園によると思うのですがうちの周りで多いのは、年少から入るとして3年間のうちに一度(1年間)はやらなきゃいけないって園が多いです。

仕事するなら、普段も長期休みも預けやすい園やPTAが無い所がいいと思います(預けやすさは金額が手頃だったり預かり時間が長い給食があるとか)

普段自転車で送迎するのかバス使うのか車という選択肢もあるのかにもよりますが、うちはバス使ってたけどそれでも自転車送迎する事もあったし長期休みはバス無いので、大雨とか雪だと自転車は厳しいのでそういう時に歩いてもいける範囲内とか車で送迎できるとかだと通いやすいと思います!

• 19分前