※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

衆議院公示って?詳しい方教えてください。この前石破総理に決まったはず…

衆議院公示って?詳しい方教えてください。この前石破総理に決まったはずなのに野田さんとかになる可能性もある選挙?が近々あるのですか?💨



そしてその選挙(自民なのか国民なのか立憲なのか、維新の会なのかをきめるもの)
は、私ら国民はいれれませんよね?
ハガキも来てないし。


昨夜も、石破さんや野田さんらテレビ出てたけど、私らが選ぶわけじゃないんですよね?なんでててるんだろ🫢😓

コメント

はじめてのママリ🔰

衆議院が解散したので総選挙があります!
今日公示で27日投開票なのでもう少ししたらハガキが届くと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えぇそうなのですね?知りませんでした。
    ではもし自民に入れる人が維新の会とかより下回れば、総理が入れ替わるのですか??

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自民党が負ければ総理は変わります!
    可能性としてはほぼ0ですが😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    可能性ないんですねぇ
    過去に民主党に一度なった時の記憶はあったんですけどねぇ💨でも最近物価高とかで色々国民感情も変ってきてるしどうなるかわかりませんね!

    • 19分前
はじめてのママリ🔰

石破さんが選ばれたのは自民党の党首です。今は自民党が第1党(国民が自民党に1番票を入れたから)なので、その党首が首相になってます。
もし第1党が立憲とかに変われば、その党首である野田さんが首相になります。

で、衆議院が解散して、私達が衆議院議員を選びます。私達一人一人の票が、どの党やどの議員を支持するか決めます。なので、自民か国民か立憲かなどは国民の私達が決めることができます。
1番票が多かった党が第1党(与党)になります。
なので、自民党の支持が減って、他の党が支持を増やして立憲が第1党になる可能性はあります。
そうなると野田さんが首相になります。
その選挙のハガキ(封書)はもう少ししたら届きます。

首相として石破さんがいい人は自民党に入れる、野田さんがいい人は立憲に入れる(もしくはその党に所属している議員に入れる)、石破さんが嫌なら他に入れる…そういうことのためにテレビに出て、うちの党に入れてね!ってアピールしているんです。

私たちの1票で首相を変えることできます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    よくわかりました🥲🙏

    上の方はほぼ可能性ないと言っておられますが、まだどうなるかわかりませんよね。

    • 19分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こればかりはわからないです!
    ありましたからね、自民党から民主党に代わったことも。
    もし一気に流れが変わったら政権交代もあり得るし。
    自民党の議席(票)がかなり減ったら危機感ももっと出るでしょうし、例えば子育て世帯の投票率が無茶苦茶高くなれば、そっちに向けた政策出してくるでしょうし。
    とりあえず1票入れることが大事です!

    • 6分前