※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ
子育て・グッズ

固い物を食べられない1歳児について1歳4ヶ月の子ですが離乳食が進みま…

固い物を食べられない1歳児について

1歳4ヶ月の子ですが離乳食が進みません。

柔らかめに炊いた米に9〜12ヶ月の離乳食パウチをかけてよく混ぜた物かパン粥かヨーグルトしか食べません。

つかみ食べの練習で柔らかいパンやうどんなどを出してますが口に入れようとしません。

食事はしないけどお菓子は固いものでも食べるタイプの子も居るようなので色々なお菓子を買っては与えてみますが全滅です。
(ボーロ、おこめぼー、ハイハイン、クッキー、赤ちゃんせんべい系、シリアルなど✖️)

今は授乳してるのでおっぱいがオヤツ代わりになってます。

あと2ヶ月くらいで断乳を考えていますが、断乳後おやつも何を食べさせていいのか。。

さつまいもやバナナもそのままだと食べません。
(バナナは加熱して柔らかくしてヨーグルトかけると食べます)

上の子も偏食で少食でしたが好きな物は食べるし固い物は食べれていたので、このタイプの子はどう食事を摂らせていけばいいのか分からず困ってます。

細身の方なので無理に固形物のみにして栄養を取れないのも心配です。

アドバイスお願いします😭

コメント

ミニー

オヤツ=お菓子や甘いもの
じゃなくても大丈夫です☺️

保育園ではスープやおにぎり🍙などもオヤツで出てます(*^^*)

• みーさ

みーさ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    スープは盲点でした。
    確かに具材によっては栄養バランスばっちりですね!

でも残念ながらスープもおにぎりも食べません😭

• 13分前
  • ミニー

ミニー

いえ、💦
    例えばなので
    おやつはパン粥でも
    いつものご飯を少し上げるでもいいと思います(*^^*)

• 4分前