※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

スイミングスクールで迷っています。月謝は同じだけど、片方は年会費が4000円。もう片方は年会費なし。駐車場が狭くて混雑するのが難点。年会費の負担は大変かな。他の方はどうですか?

スイミングスクールで、2つの教室で迷ってます。

月謝はどちらも同じくらいのですが、片方は年会費が4000円くらい。

片方は年会費ないですが、駐車場近辺が道が狭く、混み合いそうで通うたびにため息がでそう。

年会費ってやはり、年度はじめの発生する時に、イタイなぁ。。と思ってしまいますよね?

みなさんの習い事、年会費どんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の通ってるところは年会費5500円と週1で4500円です。他のスクールに比べれば圧倒的に安いので年会費払うのは全然苦ではないです。

バスはないですかね?年齢わかりませんがうちは年長からバスで全く送迎しなくなりました😊総合体育館についてるスイミングなので体育館利用者が多く駐車場は広いけど停めれず😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスはあるのですが、うちの家のエリアは通ってないです😂
    月謝4500はかなり良心的ですね😍

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

小学生の子供が幼稚園からスイミングやってます🙋うちは年会費はなくて、月額8500円くらいですね🤔
ただ夏はクーラー費・冬は暖房費が別途取られて9000円くらいになります🤣

年会費4000円なら月額400円もいかないので、月謝+400円で考えてみて近所のスクールの相場とあまり変わらないくらいであれば、年会費があっても全然いい気がします😄

ちなみにうちのスクールも道や駐車場が狭いのですが、個人的にはオススメしないです〜〜😭
万一ぶつかったらそっちの方がよっぽど高くつきますし、もちろん人を轢いてもいけないのですごく気を遣います😭

うちは近くにスクールが1つしかなくやむを得ないのですが…毎週イライラしてます😮‍💨笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

終わってから、すぐ帰ってご飯やお風呂したいのに、渋滞や人通りでなかなか帰れないとイライラしますよね💦

• 10月15日