※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよん
子育て・グッズ

今上の子が年長、下の子が年少で同じ園に通ってます。来年度上の子が小…

今上の子が年長、下の子が年少で同じ園に通ってます。
来年度上の子が小学校に行くので
下の子を転園させるか迷ってます。

下の子は1歳クラスから通ってます。
もともと2人をA園に通わせる予定でしたが
A園の未満児クラスに空きがなく
B園なら一緒に通えるとの事で、B園に行くことになりそのまま現在までB園にお世話になってます。

自宅から遠すぎず、職場からも遠すぎずで通うには不備等なくいいのですが
区域が違うので同じ小学校に行く子はいません。
A園だとほとんどがA小学校になります。

(上の子が来年度からA小学校で就学時健診では同じB園の子はいませんでした)

なので下の子は年中からA園に転園した方が良いのか、
でも今の園では仲の良いお友達がたくさんいるので
無理に転園させて新しい環境にさせるのも可哀想かなと思ってます。。

小学校に上がるまでは今の園のまま通わせるか
小学校に行く事を考えて年中から転園させるか
みなさんだったらどうしますか?
参考までに意見頂けたらと思います。

ちなみに自宅からだとA園のが近いです。でもB園までも距離の違いが5分程しか変わりません。

コメント

すぬすぬーぴ

園の雰囲気的にはどちらが良いのでしょうか?⑅◡̈*
同じく上の子は保育園の知り合い0で入学ですが、下の子も上の子と同じB園に通わせようかと悩んでます😅(現在保活中です)B園の先生がしっかりしているのを知っているので、預けるのに安心かなと思っています。私の場合はA園の方が自宅から全然近いのですが💦このご時世しっかりしてる園て大事だなと思っているので、悩ましいです。

はじめてのママリ🔰

A園の雰囲気や方針がいいなら、長い目で見て転園させます🙋‍♀️