※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子供の歯の矯正についてですが、歯医者によりする期間が違うみたいです…

子供の歯の矯正についてですが、歯医者によりする期間が違うみたいですが、1.2年でする方か、6年する方とありますが、だいたいどれくらいの期間マウスピースはするんですか?

コメント

uki

12歳からは2期矯正といって、大人と同じような矯正になるかと思います。

10歳くらいまでにはじめる矯正が1期矯正で、ウチのところは大体2年〜3年でマウスピース矯正は終わる予定になってます。ただ、早くに終わると戻ってしまうこともあるので、その都度見てもらうと言う感じですが…

長男は小学3年生の冬くらいにスタートして6年生の後半にはマウスピースはしなくても大丈夫になりました。

マウスピースも基本は夜寝てる時と、起きてる間の1時間つける感じでした!
一日中ずっとつけてるものではなかったです!

歯が生えそろってからスタートを進める歯医者もいるみたいなので、どちらが良いかと言われたらわからないですけど…

長男は最初は出っ歯が気になって矯正にかかりましたが、その後も歯が生えるスペースもうまいこと拡大装置(取り外し可能)を、使いながら進めてくださったので、永久歯も綺麗に生え揃いました!学校の歯科検診は4年生の時には歯並びの指摘もされなくなりましたよ!

長女はちょっと遅くなってしまい、ギリギリの4年生の今スタートです。
娘の方が歯並びは良くないので、長男のようにうまく進まないかもしれませんが…💦
お金も小児矯正の方が安く済むのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うちの子も歯並びが良くないので、早ければ早い方がいいかなと思いますが、1.2年で終わるところもあれば、6年かかるとこもあり、どちらが良いのか難しいですね😅
    1.2年で終わるところはマウスピースはずっとつける感じで、6年ぐらいは、朝、晩1時間ぐらいだけです
    2.3年で終わる所は良いですね

• 2時間前
  • uki

uki

早くに始めすぎても長くかかるかもしれないです。
    というのも、永久歯が生えそろうのが15歳前後かな…?
    早く始めても、歯が生えるスペースを確保していくにはその時々にマウスピースはめてスペースを作る必要があったりするので…💦

私の周りは3年、4年生あたりで始めてる方が多いです!

お金もかかるので、はじめ時、悩みますよね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

大体3.4年生あたりで始める方が多いんですね
周りの人は、1年生で始めた方がいて、1.2年で終わるみたいで、それも、歯医者さんによって、バラバラなので難しいですよね
金額もバラバラなので、余計に悩みます💦