※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の母体の体調ってどんな感じですか?平気で動き回ってる人もいれば、…

産後の母体の体調ってどんな感じですか?

平気で動き回ってる人もいれば、精神的に不安定になった人、身体痛すぎて動けなかった人、色々な話を聞きすぎてどんな心構えでいればいいかわからないのですが、今のうちに覚悟しておいた方がいいこととか旦那に伝えといた方がいいことありますか?

コメント

min

1人目は、とても動き回れるほどじゃなかったです。
初めての育児や睡眠不足にてんてこ舞い。
でも、2人目は、退院初日から自転車に乗ってるほどでした。
ご主人には、夜のミルク担当、おむつ替え、沐浴以外にも買い出しなども頼めるものは全て頼んだほうがいいと思います。
赤ちゃんが3時間毎に泣くわけではなく、その時その時があるので、それもきちんと理解しておくといいと思います。

ママリ

あ、意外と動ける!と思って動いてましたが、その時の疲れやストレスが無意識に溜まりに溜まってたんだと思いますが、産後何年も体調不良です。
自律神経やられました…
今も漢方飲んだり、辛いと横になることも多いです💦
もちろん精神的に不安定、身体が痛い、などの場合は絶対安静ですが、思ったより動けてしまう場合でも、無理はなさらないようにしてください💦

momo

自分は大丈夫と思っていても
両方の母親が産後1ヶ月たつまでは無理だけはダメよってタイプなので
1ヶ月たつまではほんとにゆっくり過ごしていました🥹

子供ふたり、産後のホルモンバランスが崩れまくりで
急に泣いたり落ち込んだりとかもありました。
一人目がそうだったので
二人目の時には先に主人に
多分こうなるからって伝えていました😅

じょい

動けると思っても動かず休んでいた方が良いです。
後で反動が体と心に来ます。
私がそれもあって、今、産後うつの治療中です。

アマアマ

出産レポで色んな出産があるように産後様々だと思います!
初マタなら産後1ヶ月くらいは家事できません!くらい伝えてもいいと思います!(もしくは十分にはできません!)
もちろん元気な人はいると思いますが
最初の寝不足や赤ちゃんのちょっとした行動一つ一つが不安になると思いますので
話をちゃんと聞いてくれたりするだけでも違います!
旦那さんへの願いとしては
家事できるならして欲しい
話ちゃんと聞いて欲しい
今日何があったか自ら聞いて欲しい
休みの日に1時間でいいから赤ちゃん見て欲しい(その間寝たい)
って感じでした!

皿洗いとか簡単な料理は作ってましたが
洗濯や掃除(全部じゃない)は旦那担当でやってました!
産後はそこまで体調悪くなかったですが
基本赤ちゃんのことだけを考えていたと思います!
特に産後1ヶ月くらいはあまり外にも出れないので孤独というか赤ちゃんに全集中するのですぐに不安になって検索魔でした!

はじめてのママリ🔰

ひとまず産後8週間は子どもの世話以外何もしない気持ちでいるのがいいと思います!
むしろ動き回れたとしても動かない方がいいです。
1人目のとき私は産後次の日から元気に動けるくらいでしたが更年期に影響があることを知って、子どものお世話以外一切何もしなかったです☺️

はじめてのママリ🔰

私は体もメンタルも余裕だったのですが、産後一ヶ月は夫に家事全てお任せしました。もちろん育児も一緒にしました!全ては子によると思いますが、今のところ身体もメンタルも何もなく毎日幸せです☺️

はじめてのママリ🔰

他の方たちと同じで、意外と動ける!という状態であることが危険だと思ってます💦

元気だと思っても最低1ヶ月は授乳、おむつ、自分のトイレ、風呂、ごはん以外は基本は寝たきりで過ごしてほしいです。

私は1時間ほど横にならず座っていただけで、恥骨の近くの筋肉が痙攣を起こして死ぬかと思いました…

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
不調があった方、意外と動けた方、人それぞれですが、どちらにせよ思いっきり休んだ方がいいということがわかりました!妊娠中重症悪阻が続いて、旦那に家事を全部やらせていました。仕事もあるのに料理も手作りで、神だったけど申し訳なさすぎて、産後は私が頑張らないと!なんて思ってたのですが、皆さんの回答読んで、最低でも産後1ヶ月は旦那にたくさん動いてもらうように頼むことにします!

ミッフィ

1人目の時は経膣分別でぐったり1ヶ月半赤ちゃんのお世話以外は寝てました!
2人目は帝王切開で退院した翌日から家事してました!