※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

まだ何も保険に加入していないのですが、いい加減に備えないとと思って…

まだ何も保険に加入していないのですが、いい加減に備えないとと思って色々調べています。今のところ、以下の組み合わせがいいかなと思っているのですが、ご意見を聞かせていただけないでしょうか🙇‍♂️?
私たちは夫婦ともに正社員の共働き家庭で、現金とつみたてNISAで保険とは別に貯金をしていく予定です。
娘の教育資金として大学入学時までに600万円前後を蓄えておきたいです。

組み合わせ①
・掛け捨て医療保険(夫、私)
・掛け捨ガン保険(夫、私)
・学資保険(夫、私)受取金300万円×2

組み合わせ②
・掛け捨てガン保険(夫、私)
・掛け捨て生命保険(夫、私)

組み合わせ③
・掛け捨ガン保険(夫、私)
・学資保険(夫、私)
・掛け捨て生命保険(夫、私)

迷っている点
・学資保険はそこまで増えないけど確実に貯めていける
・掛け捨て生命保険は自分達の身に何かあった時に大学入学まで待たずに保険金を手にすることが出来る
・学資保険と生命保険どちらもするのもありだが、家計を圧迫しないか心配
・つみたてNISAで教育資金を貯めるのもありだが、いざというときにマイナスに転じている可能性があることを考えると別口で教育資金を貯めておいたほうがいいような気がする

コメント

ゴーヤママ

FPさんに相談した方が良いと思います!
というのも、私も少し前にFPさんに相談しその家庭に合った保険を提案してもらい契約しました!
がん保険にもこの場合は保険が下りる、下りない。治療の幅が変わるなど色々ありますし、万が一ご主人やご自身に不幸があった場合の月々の収入を保証してもらえる保険などもありますのでプロに相談された方が絶対良いと思います!
私は保険を見直してかなり費用が抑えられました!
なんかサクラみたいなコメントになってますが、ほんと相談して良かったのでつい鼻息荒くコメントしちゃいました…すみません😅