※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
産婦人科・小児科

年長時に3種混合ワクチン打った方が良いと推進されているみたいですが、みなさん打たれましたか?

年長時に3種混合ワクチン打った方が良いと推進されているみたいですが、みなさん打たれましたか?

コメント

ままり

三種混合とポリオ(MRとおたふくも)打ちました😊

四種混合打ってても就学前頃に抗体が減ってくるとかでポリオや百日咳に小学生で感染する子が一定数いるそうで、ここ数年で推奨されるようになったそうですよ🙄
母子手帳をもらった頃はまだ推奨されてなかったので母子手帳には記載されてないから、就学前にポリオと三種混合が推奨されてることを知らない親御さんもけっこう多くいたり、知ってても(コロナ禍以降は特に)新しく推奨されるワクチンには慎重になって打たない親御さんもいるみたいですね🤔

私はせっかく赤ちゃんの頃からギャン泣きしながらも四種混合打ってるのに、ここで打たずに感染しちゃったら『なんのために赤ちゃんの頃から頑張ってきたんだろう😭』って思っちゃうだろうなと思ったので打ちました😊

ハーゲンダッツ

日本脳炎2回が最後(3歳の時)で、それ以降打ってません笑