※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が孫の誕生日を覚えておらず、そのことに不満を感じている女性の相談内容です。

義母、孫の誕生日を分かってなかったです。
我が子は5歳と今日2歳をむかえた姉妹です。
長女の今年の誕生日には、誕生日数日前に連絡してきて何か欲しがっている物はないかと聞かれました。
二女の時は無く、当日も無く、まぁそんなもんだろうあの女はと思ってました。
こちらから連絡する必要もないですし。
そしたら今日の夕方旦那に「なんかおかんが郵便で送ったみたいよ、なんで郵便なんやろ、今日届く訳ないのにな」って言っていて、私は、ふ~んまぁ忘れては無かったのかって感じでいたのですが、家族でお誕生日会を自宅でしていた途中にまだご飯食べている最中突然旦那が義母に電話し始めて、なんで郵便なん?昔と違うから今日届く訳ないやろ?とか色々スピーカーにして話してたら、義母が「そうか、そうだね昔と違うから休みだね、ところで二女ちゃんは何日だっけ?16だったっけ?」と…
やっぱり覚えていませんでした。
「去年のスマホの写真見返したら16日にお祝いしてたから…」との事でした。
昨年は1歳の誕生日だったので、誕生日当日は家族で、初めての誕生日のお祝いは日をずらして両家を我が家へ招いての選び取り等のお祝いをしました。
それは16日でもなく昨年10月22日です。
その会話を聞いてたらなんか頭にきてしまって、長女は義母曰く小さい頃の旦那に似ている、誰がどう見ても旦那の子だ!と言って特別可愛がっています。
妊娠報告した時は、凄くつまらなそうな顔をしておめでとうや良かったねの一言も無かったのに。
旦那の幼少期にも現在の旦那にも似ていると思わないのですが、義母も旦那も言うので言わせています。
二女の事を義母は「どっちに似てるかな~やっぱり嫁ちゃんだね」と。
大事な一人息子を取った私に似ているから可愛くないのですかね…
子供が出来る前は義実家同居で、子離れの全く出来ていない上にスーパーお節介な義母と何度も揉めて同居やめた過去が有ります。
そんな感じなのでまぁ覚えて貰われていなくても結構なのですが、その会話にあまりにも頭にきてしまってここに書かせて貰っています。
孫が何人もいれば分かりますが、大切な一人息子の子の誕生日を覚えていないとは。

コメント

ままり

うちの義母もそうですよ
それこそ名前の漢字すら覚えてませんしうちの子が孫一号でしたが何もお祝いすらもなく次義兄の子供が生まれたらお祝いしてました😂笑
そしたら孫増えたらお祝いや誕生日とかお金大変だからやらねーよと子供の前で言われたり私はすごかったマウントばかりなのでほとんど行ってません!
可愛がってくれないならうちの可愛い我が子も見せません!笑