※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーちゃん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静のワンオペママさんへのアドバイスを求めています。旦那が仕事や手術で不在の時の対応策を模索中。周りのサポートが限られているため、他の良い案があれば教えて欲しいです。

上の子がいて切迫早産で自宅安静なのにワンオペのママさんいらっしゃいますか?どうやって乗り切りましたか?
先週末の検診で頚管が2.4㎜になっており、朝晩リトドリン一錠飲んで自宅安静、次回の検診は通常通りと言われました。
旦那は朝早くから夜遅く23時前後まで仕事で、しかも今週手術の予定があり3日家を空けます😨
周りに頼れる人もおらずで何か良い案を考えているのですが
、お知恵を貸してください🙇‍♀️
今考えているのが、旦那がいる時は朝は幼稚園の預かりを利用して送って行ってもらう。帰りは幼稚園バスで帰ってきて(家の前で降ろしてくれる)晩御飯はレトルトや冷食、旦那に作ってもらった物を食べさせてお風呂は朝旦那が入れる。
旦那が入院した時は朝の幼稚園バスと夕方の幼稚園バスの対応をして晩御飯は冷食、レトルトで紙皿、紙コップ等の使い捨てで済ませる。お風呂は座りながら見守って出来ないところだけサポートする。万が一病院に駆け込む事になった時は近くに住む親戚にお願いするように連絡済み。
ただ親戚もかなり高齢なので旦那が入院した時以外に頼る事は難しい感じです。
他に何か良い案があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

mitsuna

他にどちらかのご両親に泊まり込みで来てもらうのは難しいのでしょうか💦
2.4ミリっていつ陣痛きてもおかしくなさそうなイメージで入院でもいいのではって思いました。
先生は自宅安静がほぼ無理なことは知っていますか?それでも自宅安静指示なら、まだ少し余裕があるんですかね💦
どうしても頼るのが難しいのなら、旦那さんは大変でしょうが家事は全部やってもらった方がいいですね!
洗濯物は畳まなくていいとか、掃除は気になるまでしなくていいとか、いろいろ妥協して・・
ご飯もお金かかってもしばらくは出来たものを買うでいいでと思います!
お風呂も涼しくなってきたし、隔日くらいにして自分たちで体拭いてもらうとか??🤔
大したアドバイスなくてすみません💦

• ピーちゃん

ピーちゃん

実母は病気があり義母は高齢で頼れずで💦
    2.4㎜じゃなくて2.4㎝の間違いでした🙇‍♂️💦
    先生には旦那が入院する事等は話してあって、どうしても入院しないといけないなら頼れる人を探してみてっていう話でした。後は買い物も出来れば任せて家でゆっくりしててっていう感じでした。
    ボディシートやドライシャンプーも買ってみようと思います。

• 2時間前
  • mitsuna

mitsuna

2.4センチで33週なら自宅安静納得です💦
    旦那さんが入院するんですね😭
    入院している間に何かあったらと思うと心配ですね💦
    その状況だとせめて旦那さんが入院になった時や、臨月に入ってからは誰かに頼りたいところです。
    最悪は家政婦さんやベビーシッターさんとかですかね💦
    近所の親戚の人も急遽預かることはできても、ピーちゃんさんがもし入院になった時は厳しいですよね・・
    とりあえずママ友でもいいので、たくさんの人に声かけておくといいかもですね。
    もしかしたら頼るかもしれないと。
    旦那さんの入院時もそもそも1人で大丈夫なんでしょうか💦
    とにかく人手不足みたいで心配です。

• 2時間前
  • mitsuna

mitsuna

幼稚園にも事情を話して、バス送迎でインターホン押してもらえるようにするとかどうですか??
    バス待ってるのも大変だと思うので。
    下のお子さんは家にいるんですよね💦

• 2時間前