※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

認可保育園の加配の申請は保護者からするものですか?具体的な診断名はつ…

認可保育園の加配の申請は保護者からするものですか?

具体的な診断名はついていませんが療育に通っており2歳半で検査を受けた時には1歳0ヶ月相当と言われています。近々療育手帳発行予定です。

先日保育園の面談で来年度の話が出て食事や着替えなど支援が必要だが、うちの保育園は年少さんだと担任1人になるので対応ができないかもしれないと言われました。今の保育園に残るとしたら2歳児クラス在籍にしてほしいようです。

市内は保育園激戦区で転園も簡単ではないですし、障害児向けの保育園は自宅から遠く現実的ではありません。親としては2歳児クラス在籍も受け入れるつもりです。

そんな時ママリで加配をつけてもらっているという話を見たのですが、それは保護者から申請するのでしょうか?今のところ保育園から加配の話は全くありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園では、加配の申請には診断が必要です🥲
自治体毎によっても話が変わるので、役所の保育課などに問い合わせてみてください。

あんころもち

私の勤務している園では
保護者からというより
保育園側から園で加配が必要。だと伝えてから診断書やもろもろ必要書類を揃えてもらって、
市の関係者が子どもの保育園での様子を観察して、加配が必要かどうかを判断してから〜って流れでした🤔

バナナ🔰

親か希望しても園で対応出来ないと言われたら加配は付けられないです。
園によっては加配対応してない園もありますし、職員の人数が少ないと対応してもらてない事もありますよ。
今の園に残るとしたら2歳児クラスへの在籍を言われているなら加配は難しいかもですね。もし付けることが出来るなら園から提案されていると思います。

うちは2歳児になってすぐ園から加配の提案がありました。
同じく年少になると担任が減るので、加配を付けた方がいいのでは?と言われました。
うちの自治体だと加配申請には診断書or意見書が必要で、市の面談があります。

はじめてのママリ

加配の提案がないということは加配ができない(人員的に)園なのかもしれません。

うちは結局幼稚園に転園しましたが、園側から来年度に向けての話をしたいと言われて聞いたら加配申請についてでした。
親から相談してもちろんいいと思いますよ!