※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子、保育園で特定のお友達を突き飛ばすことが毎日あるそうです。怪…

上の子、保育園で特定のお友達を突き飛ばすことが毎日あるそうです。

怪我はさせたことないのですが、相手の子がいつ怪我してもおかしくないと言われました

まだまだいうこと聞ける年ではないし、どうしたらいいと思いますか?

そういう経験あるママさんいらっしゃいませんか?

毎日毎日、○○ちゃんのことドンッしちゃだめだよって言い聞かせるのですが、きちんと返事します。もちろんそれでもダメです

前、うちの子が噛まれて痛々しい跡つけて帰ってくることが何回もあった時期がありました。そんな感じで時間が解決するのを待つしかないのでしょうか

怪我させたらと思うと怖いし、公園行っても全然知らない子突き飛ばしたらどうしようと考えると怖いです

コメント

ままり

家でも何度も注意をしています。園でも今後も同じように注意して言い聞かせてもらって大丈夫です。お手数ですが目をかけていただき相手のお子さんが怪我をしないようにみていただけると助かります。

と、伝えるしかないですよね。
外でも同様で同じようにしっかり目を離さずに見る、それができない時は連れて行かないなど手が出る時は特に徹底すると良いと思います。
うちは気に入らないと物を投げる時期がありました。突然に投げるので対応が間に合わないことも多かったのでそんな時期は遊び場にはいかないようにしていましたよ😊
みんなが通る道でも、怪我をさせたくない、させられたくないのはやはりみんな同じですからね😂もの投げる人は行けないよーって子供に言ってました😂

あんころもち

それは保育園から言われたことなんでしょうか?💦

保育士していますが
相手の子がいつ怪我をしてもおかしくない。みたいな未来のことを予想して伝えることってあまりないんでびっくりしました🥹🥹

遠回しに発達障がいなどを疑ってるような感じに伝えられてるのでしょうか?
そのぐらいの子どもなら他害をしてしまうことはよくあることです。ただそれを保育士が防ぐのが仕事です。なのに怪我をさせてもないのにそんな風に保護者に伝えることが不信感でしかないです💦