※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

5年前に小学校徒歩1分、最寄り駅まで徒歩20分の戸建てを購入したんです…

5年前に小学校徒歩1分、最寄り駅まで徒歩20分の
戸建てを購入したんですが立地的にいい場所なんですかね?

1番小学生の頃が親として不安というか、
通学時に事故や連れ去り事件なども多いですし、、

5年前買った時は子供もいなかったので
特に何も考えずに購入したんですが😅笑。

こんなに小学校近くても音など全然気にならなくて
住みやすいです。でも、今売ったらここは
いくらになるんだろうとも気になってます笑

戸建購入した方は
どーいうところを重点的に選びましたか?

今更色々気になって質問してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

売却時の価格は建物自体は減価償却なので、土地の値段でほぼ決まる感じです🥹
住み替えしてるのですが、住み替え前の戸建ては立地面は気にして選びました!今は永住する予定ななで、ある程度の立地は妥協してます!

• ママリ

ママリ

住み替えされた方からの回答とても勉強になります( .ˬ.)"!

土地がいくらで売れるかで売却値が決まるって事ですね🤔

建売だったので、建物代土地代が分からないんですが土地の価値が上がってればもしかしたらプラスになるかもしれないって事ですかね?でも建物も色々と傷がついたりしてるので修理費とかでマイナスになりますよね、、笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく建売で4年で住み替えましたが、プラスで売れましたよ。
    壊れてる箇所や汚れてる壁紙などもそこを含めて相手側は買うか判断するからと、修理はしなくていいと言われ、修理せずでした!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、修理をしても売れない時は売れないし、修理してなくても売れる時は売れるって感じみたいで、中古戸建ては土地を重視してる人が割と多いと言われました。

• 1時間前
日月

地域にもよりますが、私の住んでる地域なら良い立地に入ると思います。

我が家は、最寄り駅(終点)から徒歩20分以内でハザードマップにかかってない場所を選びました。
結果、バス停まで徒歩4分、スーパーが徒歩10分以内に5軒、最寄り駅が3路線5駅(自転車込み)の場所を購入できて、さらに土地価格も上がっていってます。

小中学校までも、遠回りしなければ10分くらいですが、通学路の関係でこれは子どもの足で20分程度にはなっちゃいました😅

• ママリ

ママリ

埼玉県です。😊

とてもいい立地に購入されたんですね❕徒歩10分以内にスーパー5件は羨ましすぎます😫

通学時、小学生の低学年の頃ってほんとに急に走り出したりする子がちらほらいるので怖いなぁって思ってましたが登下校集団だったらまだ安心なんですかね?
    私自身も実家では小学校まで徒歩10分くらいでしたが迷子になったりして大変でした😰

• 1時間前