※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
お金・保険

太陽光パネル付きの注文住宅を考えているオール電化の家庭から、月々の電気代や売電についての情報を教えて欲しいです。

こんにちは!早速質問させていただきます(*^^*)
太陽光を設置していて、オール電化の家にお住みの方に質問です。
月々の電気代と家族の人数を差し支えなければ教えていただきたいです!
太陽光パネルがオプションでついてくる注文住宅の建築を検討中で、どのくらい次々電気代がいくらくらいかかり、どのくらい売電できるのか参考までに知りたいと思い、質問させていただきました!
よろしければ、回答よろしくお願いします‼

コメント

まま

専業主婦で4人家族、電気代は冷暖房のいらない季節で6000円代、今年の冬はMAXで15000円くらいでした。太陽光ありますが全量買取なので電気代は普通に支払いしてます( ・∀・)

• あおママ

あおママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    MAXで15000円だと思っているより安い‼‼
    全量買取りもあるんですね(^-^)
    参考にさせていただきます!!

• 4月26日
コッシー

旦那、私、子供二人の四人です。
オール電化で太陽光つけてます。

電気代は、旦那が管理してるのでざっくりですが、子供産まれてからは6000~8000円ぐらいが多いかな?でも今年の冬初めて1万越えちゃいました(^^;

あと、売電は、夏場で18000~20000弱ぐらい?
冬場で1万行くかなーってぐらいだったと思います。
なので、今まで差し引きマイナスになったことはほぼありません。

でも、うちは東日本大震災あたりにちょうど家建ててて、まだ当時売電価格もかなり良かったので、今だともう少し下がっちゃうかもです。

まぁうちがそうですが、太平洋側等で日照時間割りと長い地域なら、屋根の向き考えてつけらば元は普通にとれると思いますよ。

• あおママ

あおママ

売電でマイナスにならないのはいいですね!!
    今いくらくらいで売電出来るのかもちょっと調べてみようと思います(^-^)
    詳しくありがとうございました‼

• 4月26日
のん

夫婦と子供2人です。

大きな吹抜けがある&子供が生まれたばかりの冬だったので、エアコン24時間付けっ放しだったので電気代はMAX2-2.5万くらいでした。普通の時は1万かからないくらいだと思います。

全量売電で、冬でも3-4万、夏は6-8万の収入になります(*^_^*)

あおママ

24時間付けっぱなしでも25000円は思っていたより安く感じます!!
売電かなりの収入ですね!
それだけ売れたら助かりますね(*^^*)