※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run
ココロ・悩み

一歳半の娘。まーじーで意味のある言葉を話しません😭「はいっ」みたいな…

一歳半の娘。まーじーで意味のある言葉を話しません😭「はいっ」みたいなことは言いますが、そのくらいです。

あと、絵本を見ながら「わんわんどーれ?」と聞いた時の指差しが出来ないことも気になります。

だけどそれ以外の発達で気になることは特に無く…良くて笑って気になるもの指差して名前に反応して、日本語も伝わって行動してる感はあります。

これって気にすべき状況なのでしょうか…病院に療育とか相談すべき…?先輩ママさんたちアドバイスください~😢

コメント

みーち

うちもこのくらいの時は喋らなかったです。1歳10ヶ月くらいからわーっと喋るようになりました。

意味がわかってるようなら大丈夫ですよ。

ぴーちゃん

うちの娘も言葉は話さないですよ~!
「はいっ」と物を渡してきたりはします☺️
質問に対しての指差しなんて出来たことないしさせようとも思ったことがないです😂
自分でわんわん指差しながらなんか言ってることはありますが😳

発達気にしたことがなかったです…