※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

公正証書?離婚協議書?って離婚する前に書いて、離婚届と一緒に役所に提…

公正証書?離婚協議書?って離婚する前に書いて、離婚届と一緒に役所に提出するんですか?

コメント

み!

公正証書は離婚後公証役場で交渉人が離婚後どうするか話し合った事を聞き取りながら作成してくれます市役所では作れません

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
夫婦2人で離婚に伴う親権や財産分与のついて話し合いをしたら、それをまず協議書にします。
協議書は自分たちで作ってもいいし、司法書士さんや弁護士さんに作ってもらう事もできます。
協議書に判を押し署名すると、お互いの約束がしっかり結ばれた証拠になり、後々もめた時にも役に立ちます。
そのあと、公証役場というところで公正証書という書類を作ります。
これは離婚協議書をもとに作られます。
公正証書にする1番の利点は養育費など金銭的なものの支払いがなされなかった時に裁判せずに強制執行できるところです。
給料から差し押さえができます。
協議書だけだと、裁判をしてから差し押さえなのでお金も手間もかかってしまいますので、今は公正証書を作って離婚する方が多いですよ。
なのでまず順番としては
2人で話し合う

協議書つくる

公正証書作る

離婚届
でしょうか…
協議書は2通作ってお互いに保管します。
公正証書もお互いに保管しますが、公証役場にも保管されます。
話し合い、できましたか?💦
スムーズに行くと良いですね💦