※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラカナmama
子育て・グッズ

3歳児健診の視力聴力検査について家で練習してから本番に挑むのが一般的でしょうか?息子は言葉の理解はあるが発語が少ないため、不安です。ひたちなか市で健診を受けた方の経験を教えてください。

3歳児健診が11月にあるんですが,視力聴力検査は家で練習してから本番に挑むのが当たり前ですか⁇
長男くんは言葉の理解はあるものの発語はまだ少ないので,悩んでます。
ひたちなか市で3歳児健診を済まされた方で,どんな流れで実施してたのか教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

うちの自治体はそもそも家でやるように用紙が同封されてました。

会場でやるなら練習してた方がスムーズに受けられて親も子も困らなくていいと思います😊

私なら窓口に連絡してどんな感じの検査なのか聞いて家で練習していきます!

ミッフィ

本番会場ではなく家でしましたよ😊

mi

先月ひたちなかで3歳児健診受けました!
視力、聴力は当日検査しませんでした。視力は親が抱っこしてピカピカ光るメガネみたいなのを見て一瞬で終わりました。あとは身体測定、歯科検診、歯磨き指導、保健師さんとのお話でした。保健師さんとお話する時に、積み木を重ねたり、絵を見て名前を答えたり、どっちが大きい?みたいな質問を子どもにしてました。

• アラカナmama

アラカナmama

ありがとうございます😭
    視力聴力検査は家でやって,同封の書類提出だけなんですね‼︎
    他は一歳半,二歳検診のときと同じ感じなんですね。なんかホッとしました‼︎ただ,名前答えたり,大小の返答は出来ないと思うので,少し家でやってみます😂

• 10月15日