※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

地方に引っ越して頼る人が周りに誰もいない状況で子育てされてる方に質…

地方に引っ越して頼る人が周りに誰もいない状況で子育てされてる方に質問です。

限界がきたらどうしたらいいですか?

未就学児3人をほぼワンオペで育てています。
私も旦那も県外出身なので今のところに頼れる人は誰もいません。
専業主婦では生活できないので、私はパートで働いていますが朝が早いのと待機児童で下の子だけ違う園です。

旦那は、朝子供達と起きてきてほぼ自分の準備のみして(やっても怒るばかりで朝からわーわー言いたくないので私がやってます)仕事に行きます。
私は仕事の日は朝5時に起きてお弁当・朝ごはんを作って6時45分頃子供3人連れて家を出て、1人目を朝イチで預け、残り2人を園に預けてギリギリで出勤しています。
パートなので平日休みもありますが、いつも保育園を頑張ってる子供達も休みたいだろうなと思い、休ませるかお昼ご飯後お迎えに行ってます。

旦那は、帰りも遅く20時頃でその頃には子供たちを寝かしつける時間なのでそこまで全てワンオペです。
出張も多く月の半分は出張で家にいません。
なので、私の仕事のシフトもかなり調整してもらってて本当申し訳ないですし辞めれない状況です。

子供が熱が出た時は、もちろん私が休むのですが旦那が休みの時熱が出てない子供達と遊ぶわけでもなく寝てるか携帯をいじってるだけです。

そもそも、結婚前に私は義実家に仕事は辞めたくないし旦那のお給料だけで生活できないことを説明したのですが、義母には分かってもらえず義母の姉まで登場し色々と言わ仕方なく県外の旦那について行ったのですが、私の判断が間違ってました。
こうなったのも私のせいだと責めるばかりです。
子育てに余裕がないと言うわけではなく、ただただ寂しいです。
旦那だけのお給料では十分な貯金ができないことを分かってたのに。なんであの時義母達の言うことを聞いてしまったんだ。こんな旦那ならついて行かず婚約破棄すれば良かったんじゃないか。とマイナスなことばかり考えてしまって…

私には実家は無く、頼れる人は誰もいません。

地元には友達がいます。地元に戻って友達と話す事で気晴らしになるから戻りたいなんて理由が甘すぎるし
でも、なんだか色々限界でキツいです。

同じような方、どのようにして過ごしてますか?
お金に余裕はないので旅行や地元に帰るなんて選択はできません。

全て私が悪いので、批判はごめんなさい。

アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まっったく同じです 😩😩

地元が沖縄で旦那が関西で関西に住んでいます 🥲 実母は沖縄です
たまに帰って友達と会うたくなりますが子供がいるので頻繁には帰れず 😩😩

旦那は多忙で完全ワンオペな上に土日が休みとは限らず土日もワンオペで 🥲
12時間で勤務組まれて朝から晩までいなくて 🥲

義父と私が仲が悪いので義理の実家は半年に1度くらいしか行かず もちろん子供を預けたりもしません 😩

寂しいですよね 🥲
友達と話そうにも電話したくても時間が合わずだし 😩
答えにならずすみません 💦

はじめてのママリ🔰

実家が遠くて一切頼れず
もう限界だって泣いたこと
何度もありました💦

でも、本当に限界がきたら
きっと死ぬか失踪してしまうだろうから
こうやって生きているうちは
まだ限界じゃないんだろうな!って
自分に言い聞かせてましたね💦

辛い辛いと泣きながらも
毎日起きてご飯食べて寝ていれば
勝手に時は経つし子供も育つし、
段々大きくなって環境も変わって
いつかは楽になっていきますよ!