※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達についてです。2歳3ヶ月でまだこれといった発語がありません。絵本…

発達についてです。

2歳3ヶ月でまだこれといった発語がありません。
絵本のだるまさん、をだるま〜と言えるくらいです。

こちらの言ってることはなんとなく分かってそうですが、、
パパにどうぞして、やゴミポイして、は出来ません😖

お風呂に入るよーというと服は脱ぎます、その流れで洗濯機ポイして、はできます。

絵本でバナナどれ?などの指差しはできません
散歩に行って、行っては行けない方向や人の家の敷地に入ろうとするのでそれを阻止するとグズってもう歩かなくなります💦

療育には来年から通いますが発語遅くても何も問題なく育ってるよって方居ますか?

保育園も2歳前から通ってますがなかなか言葉がでません。
保育園では少しづつ団体行動できるようにはなってきているみたいです。

やはり自閉症傾向ですか?
経験者の方、何か分かる方コメント頂けると嬉しいです😭

コメント

もな💅🏻

長男の場合は、、ですけど
長男は3歳付近まで発語0でしたが、こっちのいってることはほぼ通じました。
3歳検診では名前と年齢、他のことも一切できず経過観察になりました。

でも早生まれでその後幼稚園に入園し、一気に成長して、今は小3ですが健常児でした。
幼稚園、学校で特にトラブルなしで過ごしてます。

こんなパターンもあるよと知っていただければ👍

ママちゃん

ウチの息子が2歳5ヶ月まで発語なしでした😅
でも、今は立派に育ってます。
現在、小学校2年ですが、分数の勉強とか先取りでやってます😀
心配なさらず😀

ままり

言葉もですけど、指示が通らないのは気にした方が良いです。
発語遅くても普通に追いつく子もいますが、追いつかない子もいます。追いつく子は親の言っている事を理解出来ている子が多いです。