※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

【幼稚園の登園届について】兄妹揃って手足口病になりました💦兄の方は発…

【幼稚園の登園届について】
長文失礼します。
兄妹揃って手足口病になりました💦

兄の方は発疹は出ていたけど元気で熱もなく、ご飯も食べられたので、金曜日に病院行ったらその場で登園許可書を書いて貰えたので一応明日から幼稚園に行けます。

妹の方は土曜日に発疹が出て、日曜日に市の休日診療へ行ったら手足口病と診断されました。
熱が少しあったので、熱が下がってご飯食べられるなら幼稚園へ行っても大丈夫と言われました。
ちなみに登園許可書の話をしたら、そもそも休日診療では出してませんと言われました。

手足口病に関しては、うちの幼稚園は医師の書く登園許可書ではなく、登園できる目安の条件を満たしていれば保護者が登園届を出せば通えることになってます。
今の段階では、熱ももう下がっているし、ご飯や水分も取れるので、娘は一応その条件は満たしてはいます。

ただ、その登園届をいざ書こうとして見てみると、"かかりつけ医の診断に従い~"って書いてあるんですよね。で、診断をした医療機関名を書くところがあります。

平日ならかかりつけ医に診てもらてるからいいけど、休日だと休日診療に行くしかないし、そこでもう診断受けてる(しかももう登園できる条件も満たしてる)のにまた平日に病院に行かないといけないのか💦
その場合仕事も休むことになります💦

みなさんなら、明日改めて病院に行きますか?
それとも医療機関名のところに休日診療所とかいてとりあえず提出しますか?💦

コメント