※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

母乳の与え方について悩んでいます。赤ちゃんの体重増加が不安定で、母乳とミルクのバランスが難しい状況です。産院や母乳外来での指導が限られており、ストレスや不安が募っています。どうしたら良いでしょうか?

母乳の与え方について混乱してきました。
度々の質問すみません。
生後20日の女の子を育てています。

母乳の出が悪く、ミルクメインの混合ですが、
産院からはミルク60mlを1日8回目安で与えて
さらに母乳を頑張って頻繁に与えるよう言われています。

母乳を頑張って与えているのですか
咥えていても休み休みで
乳房を支えている手て乳房をしごくような感じに動かさないとちゃんと吸ってくれない感じです。片乳だけで15分〜20分かかり、そこで力尽きるのか両乳吸ってくれる事がほとんどありません。
先輩ママに話したら、授乳時間が長すぎるのでは?と。
5分ずつを2セットにした方が赤ちゃんも疲れにくく、母乳の出方もその方がいいと言われ、なるほどと思い試したのですが…。 5分の1セットで寝てしまい、2セット目までいきません。無理矢理起こしても頑なに口を閉じて咥えてくれません…。吸い方も口さみしい時の様な弱さで、ちゃんと吸ってくれてる自信がありません…。
となると、
母乳足りてない分ミルク増やした方がいいのか?とか…

退院後1週間の母乳外来で赤ちゃんの体重測定したら、1日辺り30g増えて欲しいところ20gしか増えておらず、ミルクの量を40mlから60mlに増やすことに。その後夜とか足りなそうな時、勝手にミルクを足したりしていたら、
また1週間後の母乳外来では今度は体重が1日辺り50g以上増えていてペース早過ぎ…となりミルクを勝手に足すのも怖く…。
かといって足りないと、生後3日目の時、
母乳が足りてなくて低血糖になり管理室に入院になったような事がまた起こるのでは…と
完全に迷走して行き詰まっています。

産院に相談の電話するも、
赤ちゃんの体重とか測定しないと何とも言えない、また母乳外来にきてくれとの事ですが予約が必要ですぐに行く事も出来ずで…。ミルクを足す、足さないで旦那とも揉め、母乳が足りてないと責められているような気持ちにもなり、旦那との仲もギクシャクというか、不仲です…。

産まれて20日も経つのに一向に母乳事情が改善されなくて
自信喪失です。
こういう時どうしたら良いのでしょうか?
もっとリラックスしてストレス溜めないようにしていきたいのですが今はとても無理な感じです…。

コメント

(^O^)

私も母乳の出が悪く出てないから咥えて疲れ寝をしてしまいます!

なので、授乳時間を短くしてミルクあげてます!

母乳事情でストレスになるなら完ミにしてみてはどうですか!?

  • swissa

    swissa

    返信遅くなりました。
    申し訳ありません!
    出来るだけ母乳をあげたいという気持ちと、ミルクにしようかという気持ちとで揺れ動いています…。
    もう少し頑張ってみようと思います!

    • 5月9日
chou*chou

混合で育ててます!私の娘も最初はよく寝てしまってなかなか吸ってくれませんでした。足の裏刺激しても、産院にいたときは看護師さんがすると起きてくれるけど、私がしても起きてもらえず^ ^💦

もう少ししたら、おっぱい吸っても、寝てくれなくなります!おっぱい吸ってたら、あんなによく寝てたのに、全然寝てもらえなくて、元気元気💦

赤ちゃんの吸う力は日に日に強くなっていきますから、焦らずにいきましょう✨
勝手に足すのはよくないと思うので、ミルクは60mlを8回までにして、それ以上与えず、それ以外は母乳で様子をみるのはどうでしょうか?

ミルクだと体重が増えてしまうけど、母乳はそんな心配はないので、足りなさそうにしてる時ほど母乳を与えてあげるのがよいのではないでしょうか?

混合は難しいですよね>_<うちも体重一日40g増加とかなってます💦

  • swissa

    swissa

    返信遅くなりました。
    申し訳ありません!
    本当に混合は難しいですね。
    日によって赤ちゃんのお腹のすき具合も違うようで、平気な日もあれば全然ダメな日も…
    振り回されっぱなしです😓
    軌道に乗るまで時間がかかりますよね。
    焦らず、もっとリラックスできるよう頑張ります!

    • 5月9日
まち♡

授乳時間が短いから体重が大幅アップなんですかね?
わたしも最初はミルクでしたが、3時間空くようにして、それでも泣くときは必死にあやしてました(^◇^;)
20日だと一回に70〜90を7、8回、一日トータル700ぐらいでしたよ!
母乳外来って結構適当ですよね。
わたしも産院の母乳外来行きましたが、
教科書通りの指示ばかりで本人の悩みに沿った解決はしてくれませんでした。
里帰り終了後、自宅近くの桶谷式に通いました!

よっちゃん0410

私も全く同じことで悩んでます😭‼️
現在生後18日目です、母乳の出が悪いうえに、乳首が短く、咥えてすらもらえないのでほとんどミルクです🍼

昨日2週間検診で600gも増えていて、先生にミルク与えすぎと怒られました💦
ミルク缶の量に沿って、一回100mlもやってたからですね😱💦

そのため、今日からはミルク80mlと母乳を頻回授乳して下さいと言われました。
母乳あげようとしても、上手く咥えられないのでギャン泣きなうえに、乳首が切れてしまい出血⤵️

もう本当どうしたら良いか分からない状態です😭😭
あげくの果てに、睡眠不足とストレスのせいからなのか、一週間前から私が原因不明の下痢…

もう疲れたので完ミにしようとすごく悩んでます。。
本当は母乳をあげたいですよね…
でも、母親自身がストレス感じて、うまくいかないならもう完ミにして、子どもに母親のストレスを感じ取られないようにしようと思いました‼️

私は初マタで何もかもが初めてです。
悩んで当然だと考えるようにしました!
一緒に前向きに頑張りましょう💪💕

もこもこ

そこまでストレスになるようでしたら、ベビースケールを買われたらいかがでしょうか。
測られたら目安が分かるので少しは安心ですよ。

りずみぃ

私も1ヶ月半まで混合で育てていました。←この頃まで私もずーっと悩んでました。


女の子は力が弱いからおっぱい吸ってる口がすぐに疲れちゃう子が多いらしいです。

1ヶ月検診まであと10日。
取り敢えず、今は60㎎×8回かそのうちの夕方と夜の2回とかを80㎎位に増やして様子見ては如何でしょうか?

文面から母乳で育てたいのかな?と思ったので、出来るようなら手で哺乳瓶に搾乳してみてどのくらい出るのか見てみるのもいいと思います。

勿体無い~と思いながらも毎日シャワーを浴びながら搾乳?乳管マッサージ?をしていました。
日に日に開通しておっぱいが出てくる線が増えて嬉しかったのを覚えています。
迷走してるときはどうして全然出てくれないの?!と泣きながらでしたが💦😅

思い詰め過ぎず、でも今が踏ん張り時かもしれません。

両乳首えぐれたし、乳管詰まって熱もでたし、最初は本当に大変でしたが、2ヶ月半の今は乗り越えられてます。
大丈夫です。
この悩みはずっと続くことはありませんq(^-^q)