※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新築祝いについてです数年前に友人が結婚してお祝いを渡し、内祝いも返…

新築祝いについてです
数年前に友人が結婚してお祝いを渡し、内祝いも返ってきましたがその後わたしが結婚した際はお祝いどころかおめでとうの言葉すらなく。(お互いに結婚式はしていません)
その後お互いに妊娠、同時期に出産し、先日友人が赤ちゃんを連れて遊びにきてくれました。
その際出産祝いをいただきました(2,000円分くらい)
今度また会う予定があるのですが渡すのは内祝いですか?出産祝いですか?💦
また次会う予定がその友人の新居(新築🏠です)なのですが新築祝いも必要ですよね…?いくらくらいのものを用意したらいいと思いますか?
現在こちらも新築🏠を建築中ですが結婚祝いのこともありあまり高価なものをプレゼントしてもどうせ自分の時はもらえないんだろうと思ってしまい…(プレゼントは気持ちだと思うのでそんなことを考えること自体間違いなのですが💦)
ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような友達私もいます💦
新築祝いとして渡すと後からもらえなかった時に「やっぱり…」となると思うので、同額2000円程度の出産祝いと別で軽い手土産でいいと思います!
そうすれば相手に出産祝いも渡したことになるし、手ぶらでお邪魔したことにはならないので自分の中でも腑に落ちるのでは…??
その場で食べられるくらいの手土産にします!
そういった相手に返さない人に後に残る手土産は私は嫌なので、プリンとかてすかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が来てくれた時に手ぶらだったらこちらもなしにします!!
    その持ってきてくれたものと同じくらいのものがいいかもしれません!

• 2時間前
エビフライ🍤

内祝いを兼ねた、出産祝いと新築祝いですかねー?🤔

私だったらですが、合計5,000円ぐらいのプレゼント?にします☺️🎁それ以上はちょっと…な状況かなぁと😂コーヒーギフトと手土産に焼き菓子とか✨お祝い感の出る、ケーキも良いかもしれませんね😆🎂

はじめてのママリ🔰

2,000円のお菓子でいいのかなと思いますが、今後付き合いを続けるのであれば損得勘定ではなく、きちんとお渡しした方がいいのかなと思います❣️

はじめてのママリ🔰

前回会った時にお祝いをもらっているのであれば、出産祝い兼新築祝いとして5000円くらいの物を渡します!
そこで、
・出産祝と新築祝兼ねたものであること。
・内祝いはお互いなし。
を伝えます!
お互いにお返し渡し合うとか面倒ですし…😅

そこで、自分宛の新築祝いがなくても、それはそういう人なんだなと思うしかないと思います…