※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

節約してて、心も貧しくなっていってるかもしれません🥲お金カツカツとか…

節約してて、心も貧しくなっていってるかもしれません🥲

お金カツカツとかいうわけではないのですが、
将来のことや子供のことを考えて貯金や投資に力入れてます。

秋になってようやく公園とかで遊べるぞ〜
お金かからないし、楽しく体動かせるぞ〜と、
昨日サンドイッチ作って水筒持って、大きい公園に行きましたが、
たまたまイベントが開かれており、キッチンカー等いろんなお店が来てました。

そこで夫がコーヒー500円、
息子がねだったアイスクリームシェイクみたいなの650円、
みんなで食べた小さめのたこ焼き500円、ポテト400円…

「あれ、公園来て2000円も使っちゃった〜何してんだ〜
コーヒーとかすぐ隣のコンビニで良かったんじゃ…😇」
なんて思ってしまった自分が悲しくなりました🥲

サンドイッチも美味しく食べて無駄になったわけではないし、
たかだか2000円だし、
そもそもお金貯めてる理由はこういう時に楽しく使えるためなのに…本末転倒だなーと💦

ケチ根性が染みついてきてるのかもと危機感を覚えました😇
節約してる方、どうやって気持ちを切り替えてますか?

コメント

み👄

わたしは食費削る、ケチるのは最終手段と思っていて
そこは絶対削りません❣️

なので子供にも
おもちゃはいつもは買わないけど、
食べたいものは買ってあげてます😊
投資って明日明後日に大金になるわけじゃないので
心が乏しくなるほどケチケチする生活はもったいなくて
決められた額は回すけど
それ以外は無理せずにやりくりしてます。

2000円で素敵な家族時間を買ったと思えば全然無駄じゃないと思います!!

その代わり自分の服や、化粧品は
ネットで定価以下でなるべく安く買うようにしたり、
家計簿つけたりして
月の使えるお金は明白にしてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    食って生活の基本ですもんね!
    素敵な家族時間買ったと思うようにします💗

確かに服や化粧品の方がよっぽど高いなーと思うようになりした😇

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

まるで自分のことかと思ったくらい、同じでびっくりしました!!😳(笑)

我が家もお金がないわけではないのですが、同じく子どもや老後のために貯金とニーサを頑張っています。

お金使わない遊びを好み、そこにある誘惑に(特に無駄に高いものとか)お金を使うとかなり罪悪感?損失感?が大きいです!まさに主さんのようにコンビニで良かったんじゃ?!など…😅

お金貯めてるのはまさに子どものためであり、こう言う時のためなのに💦

我が家も知りたいくらいなのでコメントさせていただきました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと同じですね🥹
    コンビニでいいですよねー!笑

めちゃくちゃ節約生活ってわけではないのですが、コスパ意識しすぎて、
    これは割に合わないなーってよく思っちゃったりするんですよね🥹

• 2時間前
ママリ

すみません、私も同じです😅
普段食べられないものを買うとかなら、いいもの食べられたなー!って思えるんですが、コーヒーとかならコンビニのでいいかなって思いますね
特にこだわった珍しいコーヒーなら飲んでみたいです!

私がサンドイッチ作っておいたから、出費が抑えられた☺️
もっと出費が増えるかもしれなかった!って思い込みます‼︎

ただ、お金を殖やしても使わなければ価値はないので、お金を殖やしながら使っていこうと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけて嬉しいです🥹
    そうなんです。
    私にとって2000円出す価値あるものではない…と思ってしまって💦
    でもそこで夫に口出しするのはさすがにNGなのは自分でわかるので🥹

確かにサンドイッチ作ってよかったです!!💗
    使うために貯めてますもんね!そう思うようにします!

• 1時間前
ママリ

節約は大切だと思いますけど
お金を溜め込んでいても明日死ぬかもしれないので適度に今を楽しむことは大切にしていますよ。

毎日節約節約でつまらない生活をしていて突然明日人生終わったら、ひもじい人生だったなーで終わりじゃないですか、

それなら、将来カツカツだとしても今家族で楽しめてるほうがよっぽど有意義だと思ってますよ!

キッチンカーで2千円で済むなんてうちからしたら安いもんです!

小さいたこ焼きを家族全員でつつくなんてことは我が家ではないので😅たこ焼きなら全員分買いますしポテトも人数分です(笑)飲み物もそれぞれ買いますし普通に一万くらい使います😅

でも使いすぎたーとか後悔したのではないですよ、その時楽しけりゃいいので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごはん+1万円ってことですか…?😇
    子供が大きくなるともっとかかりますよね😨
    でもああいう場で文句言って楽しい気分を害するような母にはなりたくないですし、
    今の楽しさを見るように心がけたいと思います!

• 57分前
ママリ

旦那のコーヒー500円は私も無駄金だなと思ってしまいます😂💦
その他の家族で食べたものとか子供が喜んでくれたものとかは写真で食べてるとことか収めて思い出になったらいっかって考えます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無駄金😂そうなんですよね、ほんとすぐ隣にコンビニあって…😂

子供のも、体にいいもので高かったら全然出したい!ってなるんですが、
    たいして栄養もない甘いもの揚げ物なので心のなかでは、えーってなっちゃって😂

でも確かに喜んで食べる写真も撮れたし、
    本人が食べたいと思ったものを買ってあげて嬉しい思い出にもなりますよね!

• 26分前