※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムは、3時間おきの授乳と寝る時間が多いです。夜は旦那の帰りまでリビングで過ごし、その後寝室に移動します。早めに寝室に移すべきか悩んでいます。

来月10日で3ヶ月を迎えますが、赤ちゃんはどのような生活リズムで過ごしてみえましたか?もしくは今過ごしてみえますか?

授乳の間隔は開いてきたのですが、まだまだ3時間おきくらい、そして寝る時間が多いです。起きてるときには読み聞かせしたり、お話を一緒にしたりしてます。夜も6時7時台にはお風呂に入ります。夜は旦那の帰りが9時10時なので、その時間まではリビングで照明を暗くして寝かせておき、大人が寝る時間の11時か12時くらいに寝室にそっと連れて行っています。もっと早めに連れていった方がいいのかななど悩んでいます。

コメント

きのこ

8.9時までには寝室に連れて行った方がいいと思います。
うちは今4ヶ月なりたてですが
17時お風呂、19時にはぐずり始めて寝室へ、20時ごろには寝てます。
2ヶ月くらいからそうしてるからか赤ちゃんも分かってるようです(^-^)
リビングにいると大人も気を使ってしまいますよね(*_*)
最初私もそうしてて料理さえ気を使ってしまって、嫌になって改めました 笑

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    早い頃からしていると身に付いてくるのですね!赤ちゃんが寝室にいるときは、大人も寝室で過ごしてみえましたか?

• 4月25日
  • きのこ

きのこ

うちは寝室が3階でリビングが2階なのでベビーモニターをメルカリで買って使っています!

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

そうなのですね!やっぱりベビーモニターがあるとそういうことができますね!!早速ベビーモニターを買って、実行していきたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 4月26日
りん

うちも3ヶ月頃まで一緒の部屋にいないと泣いてたので
23時から0時までリビングで寝てて
最後のミルク飲んでから寝室に連れてってました!
(寝てた時は電気もオレンジの照明にしてました)
でもいつまでもこの状態じゃ可哀想かなと思いお風呂入る前の時間に合わせてミルクを飲ませ19時から20時のお風呂終わったら寝室に連れてくよおにしました( ˊᵕˋ )

最初の1週間ぐらいは寝始めて1時間したら
そばにいないのがわかるのか泣いてましたが
1回気づくだけで2回目は起きません、笑
でも2週間したらそのまま朝まで爆睡でした!
静かなとこで寝るのに慣れたのか今では朝までグッスリです♡

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    そうなのですね!赤ちゃんは鋭い…!!
    朝まで爆睡なんてすごいですね(^^)3ヶ月くらいになるとそれくらいぐっすり寝るようになるのですかね?

• 4月25日
  • りん

りん

それは個人差かもしれないですよ~( ˊᵕˋ )
    うちの子は寝てくれましたよ♡

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

ぴぴぴさんのお子さんのように寝てくれるよう、しっかり眠れる環境を作って、寝てくれるようにしていきたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 4月26日