※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。つわりで体重が減り、増えすぎないように気をつけたい。体重管理について皆さんは何か気をつけていますか?

妊娠してからの体重管理についての質問です!

妊娠して8週の頃から吐きつわりがひどく1ヶ月で5キロ落ちました。
16週頃につわりも収まり今はご飯も普段通り食べれるようになりました。
つわりで体重が減った場合は、1番減った体重から5〜7キロ辺り増えるのが理想って聞いたんですが、食べれるようになってから2.5キロも増えてしまいました( ;_; )
赤ちゃんや羊水の重さもあるかもしれないですが… 後期に一気に増えるイメージがあって、今からじわじわ増える体重になんだか落ち込んでしまいます( ;_; )
増えるのは仕方ないって思っていても焦ってしまいます。今通っている病院では体重管理うるさく言われなくて、こんなんで大丈夫なんかな?っていつもそわそわしてしまいます。

増えすぎないように気をつけたいんですが、皆さんは何か気をつけていることありますか?

コメント

どらねこ

つわり大変でしたね😣
落ち着いてよかったですね❣️

21週頃だと、私は2週間で1〜1.5キロずつは増えてた気がします。
最後の頃はもっとでした💦
食べられるなら食べて、運動したらいいと思います!

私は体重の増えが気になったので、先生に大丈夫か聞いてました(*^^*)

• ame

ame

つわりがこんなに辛いとは思ってなかったのでびっくりしました(´。・ω・。`)笑

やっぱり結構増えてしまいますよね( ;_; )
    食べ物はできるだけ栄養とりたいんで、運動がんばります!
    先生に聞いたことなかったんで検診の時に聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 4月25日
なつりん♪

急激に体重増えるのは危険ですが
徐々に増えていくのは仕方ないと思いますよ~!急激にって言うのは例えば2週間で2キロとか笑 これ、私やらかしましたww
そして先生に小言言われましたww
体重の増える時期はひとによりけりです。現に私は後期より6ヶ月、7ヶ月あたりに太る傾向にあるらしいです。(一人目も二人目もその時期に増えました)
病院で何も言われないんだったら大丈夫ですよ!さすがに、出産に影響あるほど増えたら助産師さんや先生から言われると思います😃
ちなみに体重管理で気をつけたことは食べる前に千切りキャベツ、なるべく早めにご飯を食べる、ご飯類(炭水化物)は少なめ、野菜や豆腐を食べる、出来るだけ歩く、などしてました!ずっと続けていくのは辛いので、健診で体重管理が上手くいってたら帰りに御褒美で美味しいものたらふく食べてました🙌🙌

• ame

ame

コメントありがとうございます!
    急激に増えないようには気をつけてるんですが、体重計乗るとやばいって思ってしまいます(><)

増え方も人それぞれなんですね(´。・ω・。`)
    中期で結構増えてるんで後期はゆったりいきたいです笑

やっぱり野菜中心のご飯は大切ですよね!
    食事はたまに贅沢しつつ気をつけようと思います(*'-'*)

• 4月25日
Cocona

BMI値が肥満じゃなければ悪阻前の体重プラス10kgだと思いますよ。
吐いてたのが普通に食べれるようになって増えるの当たり前ですから、あまり気にすることないかと思いますよ。
体重増えすぎないようによりは、ちゃんと3食時間決めて食べるようにするのがいいと思います💡

• ame

ame

コメントありがとうございます!
    肥満じゃなければ10キロでいいんですね!知らなかったです|д・)
    吐いて減った分はすぐ増えるって聞いてたんですが、実際増えると落ち込んでしまいました(´。・ω・。`)

3食の時間、もっと気をつけたいと思います!

• 4月25日
にゃんにゃん

私は今の時点で妊娠前から+2kgぐらいです。

妊娠前は標準体重だったので、産むまでに+7〜8kgぐらいにおさめたいなーと思ってるところです!
私が気をつけていることは、
便秘にならないように食物繊維を多く摂る
水分不足にならないように意識する
毎日朝と夜体重を測る
夜ご飯は19時までに済ませる
ということです\( ˆoˆ )/

• ame

ame

妊娠してから便秘がなかなか改善されないのも原因なんですかね(´。・ω・。`)
    やっぱり食物繊維と水分不足は大切ですね。

夜ご飯がどうしても彼の仕事などで20時頃になってしまうんですよね( ;_; )
    時間なども気をつけて行こうかな(´。・ω・。`)

コメントありがとうございました!

• 4月25日