※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

看護師さんか詳しい方いますか?心筋梗塞で亡くなった母のことです。もう…

看護師さんか詳しい方いますか?心筋梗塞で亡くなった母のことです。もう53で亡くなって15年も経つんですが、、お弁当作ってるときに振り返ったときに倒れてそのまま亡くなりました。私は仕事でいなくて朝でした。救急車を父が呼んで着いたのは7分とかだったんですが救急車で心臓マッサージをしていたらしいです。心筋梗塞でもいきなり倒れてなくなるんですか?もし私がいてすぐ心臓マッサージしてたら助かったのでしょうか?泣 

コメント

はじめてのママリ🔰

心筋梗塞といっても冠動脈は右と左があってそこからさらに枝分かれしてます。どこが詰まっていたかによっても違います。心臓マッサージも大切ですが心筋梗塞が原因で不整脈が出ていた場合、AEDの使用によっても救命率が変わるかと思います。お母さまが亡くなりお辛い気持ちお察しします。でもあの時と私がいればやこうしていればと思うことがあるかもしれませんが結果論でたらればやでは申し訳ないですが救命出来てたどうかはわからないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢病院嫌いとか自分の仕事優先していて亡くなる1年前くらいから胸が痛いのは知っていてそれで狭心症の薬も一応飲んではいたんですが、お酒も飲んだりしていたので心臓に負担はかなりあったとは思います。なんか心筋梗塞なった方でも意識があって助かってる方もいたのでなんで急に倒れて意識もなくてそのまま亡くなったのか不思議でしたが封印して考えないようにしてましたが、不整脈とかで急に意識もなくなるんですね😢納得しました。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

心筋梗塞になるのは一瞬なのでいきなり倒れます。
もし目撃者がいて、すぐに心臓マッサージをできれば助かった可能性は多いにあります。
救命率は心停止から1分ごとに下がっていきます。
心停止から7分経つと、救命できる確率はほとんどありません。
ただそのことを悔やむ必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢急に倒れるんですね泣 当時未婚で私は仕事でいなくて朝息子のお弁当作っていてくれていてそれで振り向いたときに倒れたみたいです。私がいてもし心臓マッサージしてあげれてたらと、やった事とかないからあれですけどそばにいたかったです😭

• 2時間前
あづ

可能性としてはあるけど、何をしても亡くなってしまう場合はあります😥
例えばご家族が医者や看護師で適切な処置をしていたとしても、倒れたのが病院の中だとしても、必ず助かるものではないです。

私も心筋梗塞ではないですが母が50の時に亡くなって、「あの時気付いていたら」「こうしていたらまだ生きてたかも」なんて思うこともありますが、例えタイムマシンで過去に戻れたとしても結果助けられたかは分からないなと思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですよね。。何回も夢でいてなかったのにその瞬間の夢をみます。母が胸を痛くて、私が病院に必死に電話してる夢みるんですよね。。今はあまり見なくなりましたが今月命日ってこともあってこちらで気になってること質問しちゃいました🥲あづさんのお母様も若くして亡くなられたんですね。長生きしてほしかったですね泣

• 1時間前
まろにー

私のお父さんが18年前に心筋梗塞で倒れたんですが、病院に運ばれた時はまだ倒れる前で心臓が痛くて我慢出来なくておかしいと思い救急車を呼んだそうです。そして病院についたとき1度心臓が止まったのですが電気ショックで意識回復してなんとか今還暦を迎えました。なのでお父さんも倒れてからだったら遅かったのかなと思うとゾワッとします。

お母様が突然亡くなられてとても辛かったですよね…ごめんなさい看護師でもないのですが私の小学生の時の話です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうだったんですね泣 うちの母も倒れる前、朝から胸がまた痛かったのは父から聞きました。なので前兆はあったのかもしれないです。泣 
    お父様もお若くして心筋梗塞なられたんですね、でも、還暦迎えられて本当に良かったですね😭

• 1時間前