※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歩き方、走り方について今月3歳になる息子がいます。その子の歩…

子どもの歩き方、走り方について
今月3歳になる息子がいます。
その子の歩き方、走り方なのですが、かかとより先につま先からおろしてます。だからか特に走るときは前傾姿勢になりがちでよくつまづいて転んでいます。
口で説明しようにもうまく伝えられませんし、ずっとこのままになってしまうんでしょうか?😢もっと話が分かるようになったら「かかとから下ろそうね」などの声掛けで改善されるでしょうか?
ちなみに立っているときは足の裏全体をつけて立ってますが、たまーに足の指を丸めた状態でバレリーナのようにつま先歩きしてます。
靴はお店でシューフィッターさんに見てもらいムーンスターやイフミーを選んでいますが、息子は幅広甲高で足の長さより0.5cm大きめの靴を履いていたりするのでそれもあるかも?とも思っています。

以下は少し話が逸れるのですが、このあたりを調べていると「つま先歩きは発達障害の可能性」というのをよく見かけます。この場合のつま先歩きは常にしてるということでしょうか?また少しかかとが浮くくらいでも当てはまるのでしょうか?
息子は落ち着きがなくてずっと喋ってたり走ったりしています。子どもだし普通だとも思いますが、近所の子や友達、親戚の子(みんな同い年か上下一つ違い)たちが大人しくてどうしても「なんで…?」と思ってしまいます😔
3歳児検診もまだ先なので、この辺りについても分かる方がいたら教えてほしいです。

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

進撃の巨人の奇行種みたいな走り方ですか…?(分からなければ検索してみてください)

それだと自閉症かもなあという印象です。

さとこ

それだけだと何とも言えないのかなあと個人的には思いました。自閉症疑いの息子がいますが、発達外来で「つま先歩きするか」みたいなことは確認されたことがないです。それよりは目が合うかとかコミュニケーションとろうとするかとか、他人に興味があるかということを見られました。
単に足首が硬い・感覚が気持ち悪いみたいなのも有り得そうだなとも思いました💦